名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

東海地方も梅雨入り

2018年06月06日 | 趣味


今日は二十四節気の芒種で、古くから
「田植えをする時期」と言われている。

この頃に各地で梅雨入りを迎えることが多く、
東海地方も梅雨入り宣言が出た。

昨年より2週間早いと伝えていたが、
朝から本降りの雨となった。



昔は雨の季節を待って田植えをしていたが、農業用水が
整備され田植えの時期が年々早くなっていく。


↑以前飛騨に居た頃に撮った写真(上の2枚)
今頃は、成長する稲と競争して雑草が伸びるので、
除草剤を使わない農家は草取りに明け暮れる。



円空彫刻「如意輪観音像」の、岩座や蓮華座、肩などの粗彫りをした。
胴体部分の形ができると、全体像が見えてくる。



小さい像も彫ったりして、雨の一日を家で過ごした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中学時代の仲間と飲茶ランチ | トップ | 彫刻用材の断捨離 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海も梅雨入り・・ (sibuya)
2018-06-06 19:53:49
東海も梅雨入りしましたか?・・
北海道はこの数日 30℃を超える真夏日が
続いていて 寒冷地に生まれ育った私にはとても
つらい暑さです。
まだ6月初めだと云うのに‥早く平年の気温に
戻ってほしい・・ 紫陽花の葉が出揃いました。
返信する
飛騨 (ryo)
2018-06-06 20:05:21
こんばんは!
懐かしいですね〜飛騨高山での
ブログはいつも見せていただきましたが
田植えも農家の方と一緒にされて
ましたね。稲が育つまでのさまざまなこと
私も思い出しますよ。
返信する
北国も (nko)
2018-06-06 20:23:18
sibuyaさん
北海道の真夏日はニュースが伝えてました。
梅雨のない爽やかな北国のイメージとは
大違いですね。
農作物も育ち過ぎたりしませんか。
返信する
思い出 (nko)
2018-06-06 20:29:30
ryoさん
遠い昔のようですが、わずか数年前の風景に
我ながら驚きです。
季節の移ろいとともに、当時のことが何かと
よみがえります。
思い出していただき嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事