名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋の空は霞んでいた

2014年02月25日 | 雑感

今日は風も和み
空はモヤが掛かったように霞んでいた。

街を歩いていて
ようやく春が動き始めたことを
五感で感じた。

春めいてくると
心浮き浮きの気分になる一方で
鼻や目にむず痒さを覚える。

スギ花粉の飛散も始まり
偏西風に乗って大陸からは
黄砂やPM2.5などの厄介者も飛んでくる。
のどかな春霞の空に
喜んでばかりいられない。

去年の今ごろは
飛騨の山里の深い雪の中で
春の兆しを肌で感じたことがあった。

緊張感が雪と一緒に溶けていくような
穏やかな日もあれば
再び凍てつくような寒い日もやって来る。

都会も山里も
三寒四温を体感しながら
季節が1歩ずつ進んでいく。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチハビテーション(複数居... | トップ | スローライフをもう一度 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨年の~ (ryo)
2014-02-25 19:53:20
こんばんは!
昨年の今頃は雪の中で、ユキちゃんもまだ
元気でしたね!
山里の暮らしが懐かしく思い出されてますか?

福岡も、もろにPM2.5で霞みがかってます。
アレルギーがない私でさえ、喉の痛みや目のかゆみ
が出ています。
返信する
春の風物詩? (nko)
2014-02-25 21:21:10
ryoさん
去年の記事を見ると、当時のことを懐かしく思い出します。
特に雪景色やユキのことは、何かにつけ頭をよぎります。

九州は偏西風の影響で、直撃を受けやすいですね。
これが春の風物詩ではかなわないです。
返信する
PM2.5 (Rei)
2014-02-26 11:12:35
雪景色はいいですね。
周囲を雪に囲まれて温泉に浸かる・・・・
何度も写真拝見しましたね。

PM2.5,こまったことですね。
中国は過去日本から大きな被害を受けたと言っていますが、
現在の日本は中国から被害を受けています。

笹島交差点暴走事件、私もお馴染みの場所ですが、
nkoさんはさらに関わり深いところでしょう?
歩道もうっかりできませんね。
返信する
Unknown (nko)
2014-02-26 14:30:16
Reiさん
gooブログから、1年前の記事を送ってくるので、
いつも懐かしく思い出しています。
空気の澄んだ雪景色を、
都会の春霞?の中で想像してました。

PM2.5で仕返しされては、かないませんね。
仲良くすれば、飛んでこなくなるのでしょうか。

世の中、一寸先は闇で、
何が起こるかわかりませんね。
巻き添えを食った人は、お気の毒です。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事