名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

四十九日法要

2017年01月29日 | 暮らし


昨夜は浜松のホテルに泊まったが、遠州地方は大河ドラマにあやかって、
どこの施設も、井伊直虎のノボリやポスターが目立つ。


↑掛川城

↑花鳥園
昨日は孫たちに付き合い、思わぬ観光スポット
巡りを楽しむことができた。



今日は義父の四十九日法要が営まれるので、
浜松市の宗源院へ出かけた。




今川義元の開基と言われ、ゆかりの
人たちの墓所も残っている。



本堂で住職の読経に唱和し焼香をして、
墓地への納骨も滞りなく行われた。

葬儀から一連の仏事が無事に終わり、
仏様になって西方浄土へ旅立たれた。

わが家も、小さな孫を含め全員14人が参列し、
故人への良い供養をすることができた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掛川花鳥園から掛川城へ | トップ | 2食外食+弁当 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仏様になられ・・・ (Rei)
2017-01-30 11:06:56
お孫さんやらお身内の方大勢に見守られて
安らかにお眠りになられましょう。

今旬の遠州ですね。
昔遠州と聞けば森の石松でしたが?
犬山成瀬のお殿様のお墓もあるのですね。
へぇ?と思いました。
御供養と観光、良い旅なさいました。
返信する
遠州 (nko)
2017-01-30 12:35:25
Reiさん
次は初盆ですが、遠州地方は仏事を重視する
土地柄で、葬式並みに行われます。
地方によって様々のよですね。
遠州名物は、石松と空っ風かと思っていましたが、
いろいろとあるようです。
ひょんなきっかけで、日の目を見ることも
多あるようです。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事