名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

広川ポンプ所工事現場

2017年01月19日 | 雑感

中川運河小栗橋近くで、広川ポンプ所の
工事が始まっている。



ここは、荒子観音寺へ行く途中にあるので、
工事の進み具合がよくわかる。

2027年のリニア中央新幹線の開業に向け、
名古屋駅周辺に降った雨水を地下にいったんため、
中川運河に排水するポンプ所の建設工事である。



↑工事中のイメージ図
工事の概要などがパネルで掲示されているが、
名古屋城天守閣が地下にすっぽりと入るほどの
規模は、全国有数との事だ。



完成すれば、東海豪雨時に記録した1時間当たり
97ミリの降雨にも対応できるようになる。

まさに縁の下の力持ちのような地下施設が、
都心のターミナルを水害から守ってくれる。



午後は円空彫刻の稽古日で、荒子観音寺の
教室で過ごした。


第3木曜日は、体験教室受講者のお土産用に、
千面菩薩を彫ることになっている。



↑荒子公園梅苑

木っ端を使った単純な像であるが、ひと彫りで
優しい微笑みの表情がなかなか出せない。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大須観音へ | トップ | 牧野が池緑地ウォーキング »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彫る (ryo)
2017-01-19 19:15:00
こんばんは!
お土産ようにも彫られるのですね
一彫りでやさしい笑み!
むずかしいですよね。
失敗できない口元や目元ですね。
返信する
広川ポンプ所 (Rei)
2017-01-19 21:52:25
リニアの工事がいかに大がかりなのか
知りました。
大変な工事ですね。
予定通りいけばあと10年で開業、
なんだか遠い将来のように思えます。

参加者は千面菩薩のお土産までいただいてなんと幸せでしょう。

梅一輪一輪ほどの暖かさ
返信する
練習 (nko)
2017-01-19 22:18:38
ryoさん
拝観日の円空彫刻受講者のお土産用に
彫っていますが、会員の練習にもなります。
先輩の手直しもあり、いい勉強になってます。

返信する
都心の出水 (nko)
2017-01-19 22:26:15
Reiさん
最近は異常な集中豪雨が増えているので、
度々都心でも出水に見舞われてます。
これが完成すれば、地下鉄や駅の安全も
確保されそうです。
まだ早咲きの一輪で、見頃はこれからですね。
返信する
工事が急ピッチで・・ (sibuya)
2017-01-20 10:03:39
2027年のリニア中央新幹線の開業に向けて工事が
急ピッチで進められているようですね~・・
名古屋は大きく発展するでしょうね・・
荒子公園の梅が咲き始めましたね~ 早いね~
大寒の今日の北海道 朝9時の気温は―5℃ 雪も
降らず温かい一日になりそうです。
返信する
大寒 (nko)
2017-01-20 16:20:29
sibuyaさん
地下鉄や地下駅の出水に備えてのポンプ所の
建設です。
安全確保も大変ですね。
こちらでは梅の便りがちらほらですが、北海道は
樹氷や風花が綺麗な事でしょう。
寒さの本番はこれからですね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事