名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

雨模様の畑仕事

2024年02月18日 | 畑仕事

天気予報によると、今週は雨降りの日が続くようだ。
南の生暖かい風が吹き、冷え込みもないので、季節外れの
菜種梅雨だろうか。

長島菜園で畑仕事を始めたが、小雨が時々降ったが濡れる
ほどではなかったので畑仕事を続けた。



玉ねぎ畑は葉を元気に伸ばし、玉も膨らみ始めている。
順調に育っているので、株周りの雑草を抜き成長の遅れて
いるところへ追肥をした。


イチゴの防寒覆いを外したら、花はたくさん咲いているが、
実が付いていない。
追肥をして、もうしばらく様子を見る。


エンドウもツルが伸び、脇芽も沢山出てきた。
寝ている主蔓をネットに誘引し、余分の脇芽を欠き取った。


菜花は若い芽を摘んでお浸しにして食べていたが、花芽が出始めた
ので、花が開く前に摘んで、辛子和えや炒めて食べると美味しい。


レモンが色付いてきたので、2個収穫した。
弁当を食べてもう一仕事と思ったら、雨が降り出したので
早めに仕事を切り上げた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少年サッカー観戦と藤前干潟 | トップ | 二十四節気の雨水 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2024-02-18 22:09:18
雨がそれほど降らなくて
よかったですね〜
苺は花はたくさんついているけれど
実がなれば良いですね。
菜の花のおひたし大好きです。
返信する
明日から雨マーク (nko)
2024-02-18 22:39:11
ryoさん
月曜日から雨の日が続くようなので、
その前に畑仕事を済まそうとしたの
ですが、降られて早上がりでした。
思い通りに育たない作物もあり、それが
また面白いところです。
菜の花は、どんな料理をしても春を感じさせ
てくれていいですね。
返信する

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事