名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

雨が降ってナメクジが出た

2023年11月10日 | 暮らし


朝から冷たい雨が降ったり止んだりで、すっきりしない天気の一日。


最高気温は20度を切り、ようやく11月らしい気温となった。


玄関脇の花壇で絹さやエンドウとスナップエンドウ、そら豆を
ポットで育てている。


そら豆も根が張り始めたようで、種が浮き上がり芽らしきものが
顔を出している。

絹さやは5センチほどの芽がでて、スナップエンドウも小さな芽が
出始めている。



いずれのポットにもナメクジが潜み、小さな芽や種が齧られている。
カラスやハトの用心はしていたが、思わぬ伏兵にやられた。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気は下り坂 | トップ | ダブルヘッダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬ伏兵 (Rei)
2023-11-10 18:33:54
柔らかくて美味しい新芽を食べているのですね。
水分がなければいきられないと思いますが?
湿度の高いところで生きていくのでしょうね。
ちょっと気味悪いです。
殻から出たカタツムリのようです。
明日からは好天が続き、寒くなるようです
心地よい季節は短いです。
返信する
ナメクジ (nko)
2023-11-10 20:15:19
Reiさん
ナメクジは家庭菜園やガーデニングの天敵で
嫌われものです。
夜行性で見つけ難いですが、雨模様の曇天で
見つけました。
植木鉢の裏などに潜んでいるので、場所を変えて
残った苗を育てます。
寒気が南下して、一挙に冬がやってくるようですね。
返信する
Unknown (yuta)
2023-11-11 05:44:13
なめくじにやられましたか
ジメジメヌルヌル気持ち悪いですね。- -;
返信する
ナメクジ (nko)
2023-11-11 07:28:28
yutaさん
どこへも出没して、若芽を食い荒らすので
嫌な存在です。
寄生虫を介して人に感染する菌を持っている
ので、素手で触れません。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事