名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

早めのお盆

2008年08月09日 | セカンドルーム
 甲子園の高校野球も見逃せないし、オリンピック競技も始まったので、涼しい部屋でテレビ観戦をしていたいところだが、名古屋へ来ると何かと用が重なってしまう。
毎年暑い名古屋でお盆をむかえていたが、今年は高山で過ごすことにしたので、ちょっと早めのお盆の行事を済ませ、雑事も終えてきた。
自分の都合が優先して、ご先祖に心苦しいと思いつつ、お墓参りにいってきたけど、同じような人たちで墓地も人が多かった。
お盆の迎え方も、親がやっていた頃に比べると、ずいぶん簡素化してしまった。
生活様式が変わっていく間に、家の習わしも少しずつ消えていく。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守番 | トップ | 高山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事