名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

雨上がりの田畑は・・・

2011年08月19日 | セカンドルーム

 

家の脇を流れる水路の水音と、トタン屋根を叩く雨音で目が覚めたが、まだ午前3時だった。
2度寝をして6時に起きたが、雨足は衰えていなかった。
飛騨北部に大雨警報が出たが、昼前には上がり薄日も差すようになった。


田畑を見回りに行ったが、雨による被害はなくほっとした。
実が重くなった稲は激しい雨に打たれて倒伏したり、直接山から水を引いているので土砂の流入被害など、大雨のときはいつも気になる。


畦の草はいつも刈っていたので、カメムシの発生は防げたと思っていたが、胚乳を吸った跡が残る籾を見かけるようになった。
カメムシの姿は少ないし、この程度ならそれほど気にすることはない。
むしろ、雨天や日照不足が続くと発生するいもち病の方が心配だ。


畑のタイガーメロンが、またしても食べられていた。
網で囲いをして、実の上には防鳥ネットを被せて守っていたがだめだった。
囲いが破られたり倒されたりした跡は無いし、ネットは侵入者の足や羽に絡むので近寄れないと思っていたが、忍者のような犯人には通用しなかった。
雨の中を命がけでやって来たのだから、1つや2つならお裾分けをしてやろうという気になってしまったが、これは毎日食べていて少々食べ飽きてしまったせいもある。


大雨の後も、この程度で済めば平和な一日であったし、風にそよぐすすき以上に涼しさを感じる夕暮れでもあった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕食はゴーヤの卵とじ | トップ | 山里で秋の深まり?を感じた »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ススキが... (ryo)
2011-08-20 05:17:09
たっぷりの薪がもう冬の準備万端ですね。
ススキが揺れて、高山はもう秋が見えていますね。

さて私は今からウオーキングです。
福岡にも秋はきてるかな~
見て来ます。
返信する
秋めいて (山里の住人)
2011-08-20 07:34:45
ryoさん
急に秋めいてきましたが、そちらはどうでしょうか? ウオーキングが気分よく出来そうですか。

こちらは雨が多くてじめじめしているので、すっきりした青空が欲しいところです。
返信する
季節が進む (志帆)
2011-08-20 09:04:46
一昨日の猛暑が嘘のように、昨日は雨で急に気温が下がっています。こうなると体調管理が難しいですね。
積み上げられた薪も稲穂もすすきも、季節を感じてしんみりしてしまいます。

自然界は歩みを止めないのですね。
返信する
テンポはちょっと速い (山里の住人)
2011-08-20 16:54:44
志帆さん
季節の変化が急すぎて、追いつくのが大変ですね。
準備だけは遅れないようにやっているつもりでも、最近のテンポはちょっと速いようです。

返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事