名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

ホテルの建設が進んでいる

2020年04月15日 | 歩く


今朝は冷え込みが強かったが、日差しとともに
春爛漫の暖かさになった。


↑馬頭観音像は全体の粗彫りは終わった

↑木目が複雑で彫り難い
朝夕の散歩以外は家篭もりで、彫刻をしたり
本を読んだりして過ごした。



↑建物は完成しオープン準備中

朝の散歩コースのあちこちで、ホテルの建設が進んでいる。



↑フロントやレストランの内装工事中

リニア開業や、インバウンドの増加を読んでの動きだが、
コロナの影響で宿泊需要が落ち込んでいる。


↑名駅4ホテル(仮称)

↑Daiwa名駅南ホテル

↑くれたけイン名駅南ホテル

↑ワシントンホテル

鉄骨が組まれたり、工事が進んでいる段階で転用や
中止は難しいだろう。
つい先日まで予約が取りにくいと言われていたが、
コロナによって状況が一変している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外出自粛 | トップ | 名城公園のウォーキング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒削り (ryo)
2020-04-15 20:11:55
こんばんは!
馬頭観音像はほぼ荒削りが終了ですね。
本当に難しい木目のようです。
思ったように削れぬような
木目ですが、凄いです。
返信する
木目 (Rei)
2020-04-15 20:56:15
木材は自然のものですから、そこが面白いと言えるかもしれませんね。

ホテル、東京ではコロナ感染の軽症者用に借り上げられていますが
名古屋はどうでしょうか?
致死率が低いわりに感染力は強いようで
大変なウイルスのようですね。
返信する
木目 (nko)
2020-04-15 21:23:46
みのるさん
あとは目鼻立ちや顔の輪郭などを直し
ながら完成に近づきます。
美容整形の領域?で、目をつり上げたり、
鼻の下を伸ばしたりして表情を整えます。
木には、ならい目とさか目があり、そこが
なかなか読めません。


返信する
良材が (nko)
2020-04-15 21:33:03
Reiさん
円空さんはどんな木でも、その特性を生かして
彫ったと言われます。
それにならって彫っていますが、やはり素人は
良材と良い道具が必要なようです。
満室に沸いていたホテルが、一転してあえいで
います。
コロナは怖いですね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事