名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

朝の散歩

2018年01月12日 | 歩く


1月も中旬になり、夜明けがいくらか
早くなったような気がする。


6時過ぎに家を出て、栄や錦、名駅あたりを歩いているが、
夜と朝のはざまの景色も少しずつ変わっていく。


↑餌場へ向かうカワウ

↑下園公園
今朝は、公園の池が全面結氷する寒さだったが、
薄氷で日がさせばすぐに溶けそう。

ここでストレッチをして体をほぐし、
スピードを上げて1時間ほど歩く。


↑日銀名古屋支店付近
伏見通りを北に向かい、桜通りを左折する頃から、
人も車も増えて街が動き始める。





名駅のビル街に朝日が当たると、街灯や車の
ヘッドライトも消え、夜の名残りは消えていく。



柳橋中央市場に寄り魚を物色したが、海況が悪いのか
鮮魚が少ないので、小豆ともち米を買って家に戻った。

交換留学でアルゼンチンにいた高校生の孫娘が、
今夜1年ぶりに帰国する。

これからセントレアに迎えに行き、落ち着いたら赤飯で、
無事帰国を祝ってやりたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円空彫刻稽古始め | トップ | セントレで孫の出迎え »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この冬最低とか (Rei)
2018-01-12 17:23:12
お医者さんに出かけましたが、バス待つ間今冬初めて寒いと感じました。
早朝の寒さは知りませんが
冷たかったでしょうね?
風があまりなかったので幸いでしたが。

えっ!お孫さん、もう1年になるのですか?
忘れっぽい私ですが、成田までお見送りにいらしたブログ覚えています。
お赤飯と日本料理で歓迎ですね。
返信する
底冷え (nko)
2018-01-12 19:07:57
Reiさん
放射冷却で底冷えのする朝でした。
日向は春の日差しで助かります。
立春までは寒い日が続きそうですね。
今セントレアで到着を待っているところです。
成田で見送ったのが、昨日のようでした。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事