名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

丸の内界隈の神社巡り

2020年01月04日 | 歩く


今日は曇りがちの天気だったが、
時々日差しも漏れた。



三蔵通り沿いに観光バスが、ずらっと駐車し
出発を待っている。

コースは名古屋で一泊し、伊勢神宮や熱田神宮、
豊川稲荷方面で正月らしい。


↑那古野神社
丸の内界隈の神社巡りをしてきた。
那古野神社は名古屋城の城の総鎮守、名古屋の
氏神として名高い。



那古野神社に隣接する、名古屋東照宮にもお参りした。
家康を祀る東照宮は各地にあるが、ここは戦災で
焼失し再建されている。



外堀通りをはさんだ名古屋城寄りの護国神社にもお参りした。
こちらは初詣客も多く、正月の雰囲気が漂っていた。



熱い福甘酒をいただき、神社巡りを終えた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正月三日目 | トップ | 日曜日の散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (ryo)
2020-01-04 19:44:38
神社巡りをされて
今年の幕開けですね。
私も今年はなんだか良い気分で
幕開けしています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
あちこち (nko)
2020-01-04 21:04:14
ryoさん
欲張ってあちこち巡りましたが、
さてご利益は・・・
良い気分にはなりました。
こちらこそよおしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事