名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

牧野が池緑地

2014年02月21日 | 歩く

午後5時半を過ぎても、まだあたりは明るい。
今日も快晴の一日だったが、風が冷たく寒かった。
陽光の強さに春を感じるが、北風は冬そのものだ。

天気に誘われて、牧野が池緑地へ出かけたが、あまりの強風で早々に引き上げた。

牧野が池は名古屋市名東区にあり、江戸時代に灌漑用に作られたため池で、渡り鳥の飛来地として知られている。

帰り道に、星乃珈琲店があったので入ってみた。
ハンドドリップコーヒーやサンドウィッチ、スフレパンケーキなどが人気で、急ピッチで店が増えていて、どこも繁盛しているようだ。
名古屋はコメダに代表されるように、独特の喫茶店文化があり、モーニングサービスや、ランチをとる人も多い。
セルフサービスのコーヒーショップや、名古屋スタイルの喫茶店と一味違う雰囲気とサービスで、新形態のカフェが、どこまで伸びるのか楽しみだ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き牡蠣で晩酌 | トップ | 平穏な週末 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牧野が池緑地 (sibuya)
2014-02-22 09:48:37
牧野が池緑地・・・まだ閑散として寒そうですね。
北海道の我が地域はこのところ雪が降らず
朝の気温はー13℃ほどだが 日中はプラスの
気温になって 春が少しづつ近寄って来てい
るような感じもする。だが積雪はまだ1mもある。
返信する
北国の春は・・・ (nko)
2014-02-22 10:54:49
sibuyaさん
これだけ気温が低いと、雪も溶けないでしょうね。
雪景色を羨ましく見ていますが、厳しい冬を過ごす北国の人たちは、さぞ大変なことでしょう。

こちらは、陽射しに春を感じるようになりました。
返信する
春は名のみ (Rei)
2014-02-22 16:05:29
牧野が池はその昔、東山ゴルフ場でよくプレーしました。
「池ポチャ」を思い出しました。
我が家からは車なら近いのですが、
今は交通不便になりました。

星乃珈琲店>栄地下街ではいつも行列しています。
行列に恐れをなして入ったことありませんが
何が人気なのでしょう?
返信する
寒風が (nko)
2014-02-22 18:08:15
寒風が吹きすさび、早々に引き上げました。
私は初めてですが、Reiさんは懐かしい場所のようですね。

落ち着いた雰囲気や、コーヒーの味、軽食などが人気のようです。
郊外の店だったので、栄のように行列はなかったです。
並んでコーヒーを飲む気はしませんね。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事