名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

振り込め詐欺被害が急増

2013年02月02日 | セカンドルーム

 

雨上がりの名古屋は生暖かくて、厚着で乗り物や建物に入ると汗ばむほどだった。
明日からは冬型に戻るようで、これでは体が気温の変化に付いていけない。

留守中に警察から連絡があり、家人が出たところ振り込め詐欺犯に名前が漏れているので、怪しい電話には注意しろという内容だった。
気味の悪い話だが、捕まった犯人から押収した名簿に名前が出ていたようだ。
個人情報の漏洩はよく起こることで、企業や学校、病院などのリストがメールの誤送信やウイルス感染で外部への流出事件はよく聞く。
特にネット通販やクレジットカードなど、相手を信用した取引で悪意のある業者や担当者が悪用したら防ぎようがない。
流出した名簿はコピーされて、詐欺グループ間で流通しているので、回収は難しいようだ。
押収した名簿の中には、「高齢者(戸建)データ」「先物取引経験者」「未公開株購入者」「高額マルチ個人投資家」「大手企業退職者」「リタイア層女性」「夢見る老人データ」などの題名が付けられていたという。

2月2日付の日経新聞デジタル版の見出しに、「振り込め詐欺被害額前年比78パーセント増、過去最悪の363億円」と出ていた。
被害者の80%が60代以上で、女性は男性の3倍に上っている。
地域別では、東京、神奈川、千葉、埼玉、愛知で80%を占め、被害が特定の地域に集中しているのは、高齢者に電話を掛ける時に、方言を使う必要がないからと分析している。
振り込めやオレオレは既に古典的で、現金手渡しやカード預かりなど、新手の詐欺が次々に登場しているという。
図らずもターゲットにされてしまったが、世の中はますます油断も隙もならなくなっていく。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山から名古屋へ | トップ | 名古屋・大須観音の豆まき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嫌な世の中になったもんですね (keiko)
2013-02-03 10:18:42
騙される方も悪いと言いますが、騙す方は大体若者ですよね。どうして楽して働かないで金儲けしようするのでしょうか?人を騙して後味悪いでしょうね~
       気の良い老婆より
keikoさん (山里の住人)
2013-02-03 18:06:19
騙されるほどお金を持っていなくて助かった~
小金をため込んでいる人はご用心を!

善人は後味悪く思うけど、悪人は快感を覚えるかも。
嫌な世の中だね~

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事