名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

大須観音から大須演芸場へ

2016年03月10日 | イベント

↑大須演芸場

朝の散歩は近場を歩いてきたが、空気がひんやりとして寒かった。

工事現場の朝は早く、タワークレーンが巨大な部材を吊り上げている。



納屋橋再開発のマンション棟は、隣のビルを追い越しそうな勢いで伸びている。



御園座共同ビルも地下工事から地表へ移り、鉄骨や鉄筋が何本も現れた。


↑大須観音

↑大須商店街


午後は、もと会社OB会サークルの例会で、大須演芸場へ行ってきた。



この地方唯一の常打ち寄席であったが、経営難でしばらく閉館されていたが、昨年の秋に経営者が代わり、耐震構造に改築されて再開された。


↑きれいになった客席

月のうち1日から10日までが常席で、残りは貸し席として営業をしている。
今日は千秋楽のせいか、新生演芸場効果なのか、入りは5~60人でまずまずのようだ。

出し物は落語や漫才、曲芸など寄席の定番で、寄席囃子はCDであったが、大衆芸能の雰囲気を楽しめた。
トリをつとめた真打ち入船亭扇遊の芸はさすがで、思わず頬がゆるんだり、大笑いで涙が出たりと、最後まで巧みな話芸に引き込まれた。


芸どころ名古屋と言われているが、東京や大阪のように寄席文化が根付いていない。
低俗なお笑いが幅をきかせる昨今であるが、新生大須演芸場が発展することを期待したい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥の細道結びの地・水の都大垣へ | トップ | 大名古屋ビルヂング・ISETAN ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大須演芸場 (モクレン)
2016-03-10 21:43:52
隣にある、整体院には若いころ通っていました。
前は何度も通りましたが、入ったことはありません。

綺麗に改装されていますね。
返信する
きれいになりましたね (Rei)
2016-03-10 22:16:12
改築前しかしりませんが、外も中もきれいになり、
見違えるようです。
椅子も立派になって、坐り心地よさそうですね。
木戸銭はかなり値上がりしたようです。
「千客万来」の額は以前のもののようです。
楽しみが増えました。
返信する
ちょっと垢抜け (nko)
2016-03-10 22:52:40
モクレンさん
場末の小屋というイメージで、ちょっと入り難かった
と思います。
今はちょっと垢抜けして、入りやすくなりました。
軌道に乗るといいですね。
返信する
いい雰囲気に (nko)
2016-03-10 22:59:38
Reiさん
臭くて汚い小屋が、すっかりお化粧直しをして、
見違えるようでした。
芸人さんたちの一生懸命な様子も伝わってきて
いい雰囲気でした。
返信する
寄席 (ryo)
2016-03-11 13:22:57
こんにちは!
木戸銭3000円の貼り紙も惹き付けますね。
言葉の芸術だと思います。
言葉一つで笑いあり、涙あり~ですね
返信する
ライブが (nko)
2016-03-11 16:04:53
ryoさん
落語をじっくり聞かせる寄席も芸人も少なくなり、
手軽なテレビのお笑いが全盛です。
音楽も同じですが、たまには呼吸が伝わってくる
ライブはいいですね。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事