名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

名古屋まつり山車揃え

2019年10月20日 | イベント


昨日は雨降りで、名古屋まつりの主要な
行事が中止となった。



今日は朝から祭り日和で、町内の山車蔵から唐子車が
引き出され、集合場所の名古屋市役所へ向かった。



市役所前には9台の山車が出揃い、からくり人形の
競演が繰り広げられた。



市長の音頭で出発式が行われ、栄交差点へと
各山車行列が進んだ。


↑神皇車・東区筒井町

↑湯取車・東区筒井町、車道

河水車・東区出来町

↑鹿子神車・東区新出来町

↑王義之車・東区古出来

↑二福神車・中村区名駅花車神明社

↑唐子車・中村区名駅南花車神明社

↑紅葉車・中村区名駅花車神明社

↑福禄寿車・中区栄若宮八幡社
ここでも、それぞれの山車でからくりが演じられ、大勢の見物客
から拍手を浴びていた。



演技が終わった山車は、それぞれ町内の山車蔵へとかえっていく。



わが娘一家はからくりを操り、お囃子や曳き方を担ってくれるので、
当主はもっぱら陰に回って、祭り見物を楽しんでいる。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三蔵通り | トップ | 高校同期会の準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山車を見たのは・・ (sibuya)
2019-10-20 19:14:51
山車を見たのは20年ほど前 飛騨高山で見たのは
初めてです。豪華な山車に驚いたものです。
たくさんの人にもまれて伝統ある山車がじっくり
見る事が出来ました。 名古屋にもあるとは知りません
でした。
 北海道は日増しに秋が深まって初冬の時期を迎えて
います。雪囲いなどの冬支度作業を始めます。
返信する
お祭り (ryo)
2019-10-20 20:25:52
よかったですね!
今日は祭り日和ですね!
秋の日、こうして繰り広げ
られる祭りにつくづくと幸せを
感じます。
娘さん家族がカラクリに携わって
おられるのですか?
見物も一段と楽しいですね!
返信する
秋祭り (nko)
2019-10-20 21:30:43
sibuyaさん
絢爛豪華な高山の屋台に比べると少し地味ですが、
いずれも江戸時代に作られた山車です。
戦火を免れた名古屋の文化財が勢揃いしました。
今は地元の祭礼より、あちこちのイベントに
呼ばれることが多くなりました。
山国や北国では、秋祭りが終わると冬の準備
ですね。
返信する
祭り日和 (nko)
2019-10-20 21:41:33
ryoさん
寒くもなく暑くもなく、見る人も演る人も
楽しい一日になりました。
以前同居していた縁で、今だに祭に参加して
くれます。
住民が少なくなり、担い手がいない中で
助かってます。
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事