名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

青空が戻ってきた

2023年11月13日 | 暮らし

朝のうちは灰色の雲に覆われ、にわか雨も降った。
北西の風が強く吹き、空気がヒンヤリとし急に冬がやってきたようだ。



育苗中のエンドウとそら豆を、ナメクジから守るため、花壇から
ベランダに移した。



同じ日に種を蒔いたが、左の絹さやのほうが成長が早く畑に定植
できる大きさに育ってきた


そら豆は実をナメクジに齧られて発芽してないのもあるが、まずまず
の発芽率。
カラスやハトも見かけないので、このまま成長してくれるだろう。


昼前から青空が戻ってきたが、強い北風に吹かれケヤキやイチョウの葉が
空中を舞っている。


今日は彫刻をしたり刃物を研いだりして、のんびり家で過ごした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜花の摘芯 | トップ | OB会日帰りバス旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒くなりました (Rei)
2023-11-14 17:08:26
水辺が好きなのですが、今では寒そうに思えます。
落ち葉の舞い散る季節ですね
一気に冬がきたようです。
ナメクジ対策は実ったようですね。よかった!
返信する
いきなり冬が (nko)
2023-11-14 21:22:00
Reiさん
秋を楽しみたいと思っていたのに、早くも
冬の訪れですね。
苗を緊急避難して、何とか最小限の被害で
済みそうです。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事