名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

護国神社から名古屋城へ

2024年03月30日 | 歩く

今日も青空が広がり、暖かくて穏やかな一日だった。
お天気に誘われ護国神社から名古屋城あたりを歩いてきた。






護国神社の桜は3~5分咲きほどだが、この暖かさで満開は間近。





枝垂桜は満開を迎え、見ごたえがあった。



神社向かいの二色咲き源平梅も満開。



春祭り開催中の名古屋城は、まだ咲き初め。
城内は混雑しているので、ここでUターン。


満開は次の土日が予想されている。



水温むお濠では、鯉が悠々と泳ぎ、水鳥が羽を休め柳が
芽吹いている。


お堀端で建て替え中のキャッスルホテルは、上層階まで工事が
進み御殿か本丸風の外観が想像できるようになってきた。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が上がって初夏の陽気になった | トップ | 夏日の畑仕事 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryo)
2024-03-30 19:38:02
晴天に名古屋城がくっきりと見えます。
枝垂れ桜は満開なんですね。
私も公園まで行けば枝垂れ桜が確認できましたが
午後すぎに酷い目眩に襲われて今まで寝ておりました。持病のメニュエルがたまに顔を出します。
今はケロッとしております。
源平梅というのですね。
珍しいですね〜2色が同じ木に咲くのですね〜
春爛漫 (nko)
2024-03-30 21:32:22
ryoさん
お花見には少し早かったけど、枝垂れ桜は
見頃でした。
一木で白と赤の花が咲き、源氏と平氏に因んで
名付けられたようです。
目眩もすぐに治って良かったですね。
お大事に。
桜満開間近かですね (Rei)
2024-03-31 09:46:00
お城や石垣はいつ見てもいいですね。
お濠巡りの遊覧船が好評とか、乗ってみたいです。
キャッスルホテルは思い出のホテルです
完成したら行ってみたいところです。
源平梅>こちらで以前教えていただきました。
源氏と平家も歴史のかなたですが
この梅は源平が仲良しですね。
お城 (nko)
2024-03-31 17:29:55
Reiさん
季節ごとに変化するお城の風景は大好きです。
船からお花見は、人気が出そうですね。
キャッスルホテルに思い出を持つ人は、多い
ですね。
源平梅は堀川錦橋畔にもあります。

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事