名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

新しいパソコンが届いた

2013年04月16日 | セカンドルーム

 

名古屋は初夏のような陽気で、栄まで往復したが汗をかくほどだった。
最高気温が24.9度で、今年最高とニュースで伝えていた。
昨夜も寝苦しさを感じたが、飛騨の冬モードから初夏のような名古屋に体が付いていけない。


先日注文したNEC直販モデルのパソコンが届いていたので、さっそく開梱して初期設定をした。
相変わらず添付資料が多く、内容を確認しながらの作業は結構疲れる。
早く使いたいので、要点だけの拾い読みで進めることにした。
取あえずはインターネットとメールを使える状態にして、電源のON・OFFや基本的な画面操作を覚えればよい。
Winndows8と今まで使っていたXPとは大きく変わっていたが、慣れれば使いやすそうだ。
入り口のスタート画面は、タイル状にアイコンが表示されるので、直感だけ使いたい機能がすぐに分かる。
よく使う機能を集めたチャームバーや、表示しているアプリの操作を行うアプリバー、ナビゲーションバーなど便利な機能も付いている。
初期設定は無事に完了したので、後はXPのファイルや必要なアプリケーションの引越しをしなければならない。


基本機能は少し分かったので、これからはブラックボックスの中身を少しずつ開きながら覚えていきたい。
しばらくは新しいパソコンが相手をしてくれるので、退屈をしないですみそうだ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨の山里から名古屋へ | トップ | ユキ(柴犬)が名古屋の市民... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンデスク (カスミ草)
2013-04-16 23:41:07
もしかするとお手製の机ですか
サイドも付いていて使いやすそうですね

山里さんはパソコンにも詳しくていつも感嘆しています。
うちは二人とも全く駄目で若い者がいなかったらどうなっていたかしらと
不安に思うこともあります。
こうすれば便利という機能も使わないで覚えた範囲内で使っています。
返信する
カスミ草さん (山里の住人)
2013-04-17 07:36:55
手製の家具は少しサイズが合いませんが、気に入って使ってます。

私も使いたい機能だけは覚えて、何とか使っています。
この種の道具は機能が多すぎて複雑なので、必要な一部を使っている状態です。
Win8は使いたい機能やアプリがアイコン表示されているので、すぐに見つけて使えます。
スマホやタブレットのように、直感だけで操作ができる部分が増えて、少し扱い易くなった気がします。
返信する
わぁ!!いいですね (Rei)
2013-04-17 11:11:53
新しいパソコンもデスクも椅子も素晴らしい雰囲気のコーナーですね。
私は亡夫のデスクをパソコン用に使っています。
win7に買い替えた時これが最後と思いましたし、
今もそう思っています。
山里さんは初期設定でもなんでもご自分で出来るからいいですね。

当分新発見やらいろいろお楽しみですね。
返信する
Reiさん (山里の住人)
2013-04-17 19:59:53
少しずつ居場所を確保しているところです。
あまり侵食すると嫌がられるので、遠慮しつつですが・・・

PCもそうですが、最初だけは熱中しますが、すぐに冷めるのが難点です。
何とかものにしようと頑張ってます。
返信する

コメントを投稿

セカンドルーム」カテゴリの最新記事