名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

記録的な大雪の被害

2014年02月15日 | 暮らし

立春後の思わぬ大雪に見舞われ
各地の交通機関や高速道路は大混乱を起こしている。

名古屋は、朝がたまで降った雨で
路面の雪はほとんど消えていた。


所用があって、名古屋高速を利用する予定だったが
一部雪が残っていたようで、全線通行止めになっていた。

週末で、一般道路の混雑はなく
滑り込みセーフで間に合った。

午後になってようやく復旧したが
都会のライフラインは、意外に雪に弱いようだ。

立春後は三寒四温を肌で感じるというが
冴え返るだけで四温を感じない。

最近は天気予報で、観測史上初めてとか
記録的なという言葉をよく耳にする。

偏西風や黒潮の異常蛇行などが
影響していると言われているが
その原因は定かでないと言う。

これは日本に限らず、アメリカ東海岸の大寒波や
イギリスでの長雨による洪水
南米やオーストラリアの記録的な猛暑など
世界規模で異常気象が続いている。

先進国も発展途上国も
目先の経済成長に目が眩み
地球温暖化に歯止めをかけられないのが
原因と思われてならない。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告で思うこと | トップ | 久屋大通公園で思うこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (Rei)
2014-02-15 21:02:56
地球規模で異変は起きているのですね。
甲府などの大雪が名古屋で起きたら大変でしょう。
地球は怒っている、とどこかで読みましたが、
この先何か打つ手はあるのでしょうか?
返信する
地球の怒り (nko)
2014-02-15 22:11:43
Reiさん
名古屋は大した被害もなく良かったですね。
明日は我が身で、これからどんな災害が起こるか予測ができないのが不安です。

経済成長ばかり追い求めると、地球の怒りを鎮めることは難しいですね。
そうかと言って、不自由な昔に戻りたくないし・・・
返信する
異変 (ryo)
2014-02-16 20:01:55
こんばんは!
reiさんのコメントの通り、地球規模の異変ですね。
災害の規模が大きくなってきたのが
心配です。
世界中でこの異変を真摯に受け止めて
なんとか乗り越えられないものでしょうか..。
返信する
温暖化 (nko)
2014-02-16 21:07:06
ryoさん
これから先、梅雨時の大雨や夏の酷暑、日照りも心配ですね。
北極の氷やヒマラヤの氷河も後退しているので、
温暖化は確実に進んでいるようです。
早く手を打たないと、次世代の人たちは、もっと苦しみそうで心配です。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事