名古屋・名駅街暮らし

足の向くまま気の向くままに、季節の移ろいや暮らしのあれこれを綴ります。

猪高緑地のタヌキ

2014年09月06日 | 雑感


豬高緑地で、ウォーキングしていた友人が、
その時撮ったタヌキの 写真を送ってくれた。

夜行性の狸を、都会の緑地で目撃するのは珍しい。
雑食性の狸にとって、雑木林や沼は、 木の実や小動物、昆虫などの
餌が豊富 なので、棲み易い環境になっている。

都心に棲む狸が話題になったり、郊外の道路で、車に轢かれた
亡きがらを見かけるなど、身近な野生動物で一つでもある。


↑ 2012.9.6撮影

実りの秋は、野生動物が活発に動き回る時期で、山里では
熊の目撃情報や、田畑を荒らす猪やムジナの被害が頻発する。

2年前の今頃、クルミの樹上のクマに出遭って、震えたことを思い出す。



開発から逃れた里山の小動物は、交通事故や
捕獲されることもなく、健気に生きる姿が愛おしい。
よく散歩をするコースなので、一度出遭ってみたい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「錦亭」で同級生と会食 | トップ | 街なかの散歩で思う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ! (Rei)
2014-09-06 23:49:55
狸がいたのですか?
都心ではなくても豬高緑地は市内ですよね?
市バスも通っています。
飛騨の山里ではいろいろ野生動物拝見しましたが。
狸がいた、喜ばしいことですか?それとも・・・

墨Art、拝見してきました。初めてでした。
絵を描く妹も初めてと言っていました。
返信する
共存共栄 (nko)
2014-09-07 09:09:59
Reiさん
天白や名東区は、里山が広がっていた所なので、
タヌキやキツネはたくさんいたと思います。
今は僅かに残った公園や緑地で、ひっそりと暮らしているようです。
人を化かしたりしないで、共存ができるといいですね。

芸術の秋たけなわですね。
大いに楽しんで下さい。
返信する
高山では~ (ryo)
2014-09-07 13:07:18
こんにちは!
そういえば、高山ではよく鹿やイノシシやいろんな動物に遭遇されてましたね。
思い出します。
猪高緑地って市内なんですか?
でも福岡でもたまに郊外ではいろんな動物
いるようです。
返信する
野生動物 (nko)
2014-09-07 18:07:17
ryoさん
高山では様々な野生動物との触れ合いを、
楽しんでいましたが、ここではせいぜい
野良猫かカラスぐらいです。

市内の公園にも野生動物がいることを知って、
何だかほっとしました。
いつか遭遇するかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事