製作中のテーブルの割れ止め加工をした。
大径木の一枚板は、乾燥の途中で木口から干割れをよく起こす。
節や虫食い穴などと同じように、木の欠陥として捨ててしまうことが多いが、伝統工法では自然の素材の特徴として、それをうまく生かして加工する。
割れ止め加工もその一種で、鼓やひょうたん、蝶々の形を彫り、そこへ同じ形の堅木の契を打ち込んで割れの広がりを防ぐ。
正確な墨付けと、よく研いだノミで丁寧に彫らないと、強度と見栄えが悪くなる。
午前中かかって鼓型の2個の契を打ち込むことが出来た。
まずまずの仕上がりで、次の工程の反り止め加工に取り掛かった。
大径木の一枚板は、乾燥の途中で木口から干割れをよく起こす。
節や虫食い穴などと同じように、木の欠陥として捨ててしまうことが多いが、伝統工法では自然の素材の特徴として、それをうまく生かして加工する。
割れ止め加工もその一種で、鼓やひょうたん、蝶々の形を彫り、そこへ同じ形の堅木の契を打ち込んで割れの広がりを防ぐ。
正確な墨付けと、よく研いだノミで丁寧に彫らないと、強度と見栄えが悪くなる。
午前中かかって鼓型の2個の契を打ち込むことが出来た。
まずまずの仕上がりで、次の工程の反り止め加工に取り掛かった。
この割れ止めした面はテーブルの裏になるのでしょうか?
反り止め加工も、ぜひ見せてください。
木の欠点を飾りにしてしまう先人の知恵はすごいですね。
そり止めもUPしました。