金色銀色茜色

生煮えの文章でゴメンナサイ。

(注)文字サイズ変更が左下にあります。

昨日今日明日あさって。(足利国の国都)58

2018-06-24 07:46:36 | Weblog
 ブルーノが長考しているとベティが優しく言う。
「何を躊躇われているのですか。
もしかして管領殿が恐いのですか。
遠慮はいりませんよ。貴方様が主なんですから」
 管領職というものは本来は国王が未成年の場合に設けられ、
国王が成人に達するまで補佐するのを役目とした。
そんな臨時の職務であったのが、いつの頃からか正規となり、
評定衆と肩を並べる権威を得るようになっていた。
現在、管領職にあるのはボルビン佐々木侯爵。
幼少期のブルーノの守り役であった関係から、
今以て全く頭が上がらない。
「一に和を以て貴しとなす、そう教えられた」
「それは昔の話しです。礼節があった頃のお伽噺です。
今は時代が違うのです。
上も下も隙あらば、と付け狙う当今には相応しくありません」
「お前は強いな。
・・・。
お前の守り役の顔が見てみたい」
 ベティが鼻を鳴らした。
「ふっ、貧乏貴族の家の守り役ですよ。
嫡男ならまだしも、・・・。
メイドが兼任でしたわ」
「そうか、メイドか。羨ましい」心底からそう思っている様子。
「羨ましいのですか、驚きましたわ」
「ボルビン佐々木卿は堅苦しい。それに、むさ苦しい」
 ベティが口を大きく開けて笑う。
ひとしきり笑ったあと、ブルーノを正視した。
「今はボルビン様が貴方様を守ってくれています。
でも残念な事にボルビン様は高齢です。先が短いのです」
「うむ、それで・・・」
「これからは内緒話ですよ、良いですね」
「分かった」
 ベティは周囲を見回してから口を開いた。
「失礼な言い様ですけど、
今の貴方様の側近の方々は口は達者ですけど、
残念な方々ばかりです。
分かっていますわよね」
「ああ、残念な者ばかりだ。
信用できる者は二人か、三人・・・」
「そこでバート斉藤伯爵の登用です。
かの者は未だ色に染まっておりませぬ。
呼び寄せては如何ですか」
「斉藤卿も高齢だった筈だが・・・」
「うっふ、将を射んと欲すれば先ず馬を射よ、ですわ」
「将を・・・、もしかすると斉藤卿は・・・馬扱い・・・か。
それで将・・・誰か・・・、そうか、ゴーレムか」
「そうですわ。
土の魔法でゴーレムを操れる者自体は珍しくはありません。
でも、土のゴーレムだけでなく、岩のゴーレムもですよ。
今時、岩のゴーレムを操る、と言う話しは聞いた事がありませんわ。
それも一体や二体ではなく、十体を越えたのですよ」
「レオン織田男爵か」
「そうです。
尾張のフレデリー織田伯爵家の長男に生まれましたけど、
諸事情から嫡男ではないそうです。
男爵位を買い与えられ、後継候補からも外されています。
それをどう見込んだのか、娘婿にしたのがバート斉藤卿です。
最愛の娘を嫁がせ、自分の息子達よりも可愛がっているそうです」
「斉藤卿を餌にして織田男爵を手繰り寄せろ、ということか」
 ベティが悪戯するように目を輝かせた。
「織田男爵は私達と同世代。
都合が良いではありませんか」
 ブルーノは頷きながら、空を見上げた。
「面識がない。
上手く飼い慣らせるかな」
「織田男爵が面倒臭い性格なら、間に取り次ぎ役を挟めば宜しいかと」

 二月になった。
二月一日。
今日は待ちに待った入学式。
俺はカールと一緒に幼年学校に向かった。
学校に近付くにつれ、人が多くなり混雑してきた。
その多くは同じ方向に向かっていた。
入学する子供より付き添いの方が多いようで、
あちこちから、取り止めのない会話が聞こえて来た。
「ハンカチ持ったの」
「持ってるよ」
「合格通知は」
「それはお母さんだろう」
 途中で箱馬車も合流して来た。
それも一両や二両ではない。
何両も何両も。
貴族や商人とかの富裕層の子弟を乗せているのだろう。
強引に人波に割り込むのが、さも当然であるかのように、
速度を落とさずに突っ込んで行く。
その度に罵声が飛び交う。
「馬鹿野郎、危ねえじゃねえか」
「この野郎、轢き殺すつもりか」
「馬車に乗ってるからと言って、偉そうにしてるんじゃないわよ」
 箱馬車は止まらない。
入学式にその門前で諍いを起こしては拙いとばかり、
罵声を無視して、門を潜って行く。
 カールが俺に言う。
「門を入れば身分は問われない。
王族だろうが、貧民だろうが、同じ生徒だ」
「王族の子を殴っても問題にならないの」
「殴る前提か・・・。
ダンはそういう性格じゃないだろう」
「たとえばだよ。
馬車の走り方を見ていると、
それに似た子供に育っているんじゃないか、と心配してるんだ」
 前世のペットの散歩を思いだした。
電柱に立ちションするペットがいるが、
それは飼い主の真似をしている、と聞いた。
たぶん、そうなんだろう。
「馬車の走らせ方は馭者の性格。
・・・。
殴る殴らないは難しい問題だな。
王族や貴族の従者が別棟の控え室で待機している。
彼等がそれを聞いてどう思うか」




ランキングの入り口です。
(クリック詐欺ではありません。ランキング先に飛ぶだけです)
にほんブログ村 小説ブログ ファンタジー小説へ




触れる必要はありません。
ただの飾りです。
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを投稿