俊乗堂、開山堂、法華堂と巡り、年に一度の秘仏を拝ませて頂きました。
それぞれ600円の拝観料金が必要ですが見る価値が高いのが12月16日です。
来年は、土曜日になるので混雑するのではないでしょうか?
午前中に集中するので午後からの拝観がおすすめです
① 南大門
② 中門
③ 大仏殿回廊
③ 大仏殿回廊
④ 東大寺七重塔の相輪(復元)
この相輪は昭和45年(1970)に大阪で開催された国際万国博覧会で東大寺七重塔を復元した"古河パビリオン"の一部です。
万博終了後は解体され、相輪が東大寺に寄贈されたました。
当時7歳でしたが3回行っていて記憶に残っています。
⑤ 二月堂
三月に行われる修二会(お水取り)で名高い二月堂です。
ご本尊さまは、大観音と小観音のニ躰の十一面観音像と言われていますが、絶対秘仏の為に東大寺のお坊さまでも誰も見た人は居ないそうです。
寛文7年(1667)にお水取りの最中に失火で焼失した際の後背の一部が残り、奈良国立博物館の仏像館に展示されています。
ここは24時間拝観が可能で夜は奈良市内の夜景が一望出来ます。
(拝観時間が終われば境内への出入口を施錠されるお寺がほとんどですが東大寺だけは例外ですね。)
⑥ 裏参道
奈良大和路を撮り続けた写真家・入江泰吉さんがこよなく愛した裏参道です。
他にも西端にある転害門(国宝)や正倉院、礎石の数々、、、
見どころたっぷりの東大寺です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます