高校公民Blog

高校の公民科(現代社会・政治経済・倫理)教育に関連したBlogです

【試験問題】ニーチェの思想 2006後期

2006-12-19 00:27:58 | 倫理の授業

以下の質問は、今回の中間試験問題です。ニーチェの「奴隷道徳」と「ルサンチマン」をめぐっての問題です。今回の新作問題です。

 ここに授業中に寝ている生徒を大声でしかりつけ、体罰を加えている教員がいるとする。その教員が生徒にしている行為が奴隷道徳に支配されており、動機としてルサンチマンがあると仮定したとき、以下の質問に答えなさい。

① その行為が奴隷道徳に支配されているとしたら、その教員はどうして生徒にそのようなことをする、と説明されるか、述べなさい。(7点)

②その行為の動機が教員のルサンチマンだとしたら、その教員が生徒になぜそのようなことをすると説明できるか、述べなさい。(8点)

【正解例】

① なぜかというとそれは先生のつまらない話をガマンしていやいやでも聞くことはいいことだという奴隷道徳があるからである。

②その動機として、先生が生徒に対してもっとおれにかまってくれよ、というルサンチマンがある。/教員は授業を行っているのだから生徒は寝て楽をするな、というルサンチマンがあるから/自分が相手にしてもらえないのがさみしくてみじめなのであり、無理にでも注目してもらうため。

【参考】
基礎学力とルサンチマン


↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑   
よろしかったら、上の二つをクリックをしてください。ブログランキングにポイントが加算されます
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川嶋安起夫先生へのインタビュー | トップ | 精神性疾患教員──生徒が被害者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

倫理の授業」カテゴリの最新記事