光りの「カナタニ」行くぞ!

日本の政治・経済・国防につてい情報発信します!
アジア情勢について情報発信します!
よろしく

北朝鮮が韓国側に突如砲撃し、韓国も応戦 ロシアも北朝鮮製ミサイルを発射して不気味に連動 2024.01.06

2024年01月07日 05時38分50秒 | 日記

北朝鮮が韓国側に突如砲撃し、韓国も応戦 ロシアも北朝鮮製ミサイルを発射して不気味に連動

<picture>北朝鮮が韓国側に突如砲撃し、韓国も応戦 ロシアも北朝鮮製ミサイルを発射して不気味に連動</picture>

 

《ニュース》

北朝鮮が5日午前に朝鮮半島西側の黄海に向けて200発近い砲弾を発射したことを受け、韓国もそれに対抗して400発を発射する海上射撃訓練を実施し、両国の緊張関係が高まっています。

 

《詳細》

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権は、北朝鮮が軍事偵察衛星を打ち上げることで、双方の偶発的衝突を防ぐために海上緩衝区域を設定し、同区域での砲撃射撃などを禁じた南北軍事合意の一時停止を、昨年11月に決めました。北朝鮮は直後に事実上の合意破棄を宣言。北朝鮮はその区域に砲撃し、韓国側は強く反発しています。

 

北朝鮮の朝鮮人民軍総参謀部は朝鮮中央通信を通じて、韓国軍の最近の演習への対抗措置として、192発の砲弾を発射したと主張しました。「敵が対応名目で挑発する場合、我が軍は前例のない強力な対応を示す」と強調しています。

 

韓国の情報機関は2023年末に、金正恩総書記が「来年(24年)初めに南に大きな波紋を起こす方策を準備せよ」と指示した情報があると異例の公表。24年4月の韓国総選挙や11月の米大統領選などを前に、北朝鮮が軍事的挑発に出る可能性が高いと指摘していました。


NY市が移民輸送でバス会社を提訴 そもそもバイデン政権の「国境開放」が発端 2024.01.06

2024年01月07日 05時37分47秒 | 日記

NY市が移民輸送でバス会社を提訴 そもそもバイデン政権の「国境開放」が発端

<picture>NY市が移民輸送でバス会社を提訴 そもそもバイデン政権の「国境開放」が発端</picture>

 
2023年11月にニューヨーク市役所で記者会見を行うアダムズ市長(画像: lev radin / Shutterstock.com)。

《ニュース》

米バイデン政権下で急増した不法移民をめぐり、ますます問題が紛糾しています。

 

ニューヨーク市のアダムズ市長(民主党)は4日、17社のバス業者に対して、南部テキサス州からニューヨーク市に不法移民を輸送し、財政を圧迫させたとして、ニューヨーク州最高裁に提訴したことを発表しました。

 

《詳細》

バイデン政権下で急増する不法移民に対処するため、メキシコと国境を接するテキサス州のアボット知事(共和党)は2022年4月から、ビザを持たずに越境してきた人々を、ニューヨーク、ワシントン、シカゴなど不法移民に寛容な姿勢を示してきた地域にバスで移送してきました。

 

この措置によってニューヨーク市に大量の移民が流入。23年11月までに3万3600人超が送られてきたといいます。ニューヨーク市は、彼らに住居(シェルター)や食料を提供するため7億800万ドル(約1025億円)を費やしたとし、バス業者17社に同額以上の損害賠償を要求しています。

 

同市が訴訟の根拠としているのは、社会福祉に関するニューヨーク州法です。アダムズ市長は、政府の援助を必要とする可能性の高い困窮者をニューヨーク州内に送り込む場合、支援のための費用は連れてきた人が負担するなどと規定した同州法に基づき、バス業者がこれに違反していると主張しています。

 

これに対しテキサス州のアボット知事は、合衆国憲法で保障されている「移動の自由」に触れた上で、ニューヨーク市に向かっている全ての移民が、バイデン政権によってアメリカへの滞在を認可された後、「自らの意志で」移動していると指摘。彼らが、全米を移動する憲法上の権利を有しているとする声明を出しました。

 

ニューヨーク市は、必要な人にシェルターに入る権利があると法律で定めているため、国境を不法に渡ってアメリカに入国した人々にとって魅力的な環境になっています。

 

米税関・国境警備局によると、2023年9月までの1年間でメキシコとの国境地帯で拘束された不法越境者は247万人を超え、3年連続で過去最多を更新。23年12月には、南西部国境地帯で国境警備隊が捕まえた越境者の数が、単日で1万1千人近くを記録したとのことです。