ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

誕生日ケーキはチョココアシフォンケーキ。

2016-12-23 23:44:45 | お菓子
こんばんは。
今日は娘の誕生日でした。

で、娘の好きなチョコのケーキを一緒に(?)
作りました。



今日のレシピ

 卵黄   3個
 牛乳   50cc
 サラダ油 50cc
 チョコシロップ 大さじ2
 きび砂糖  70グラム
 薄力粉   50グラム
 全粒粉   10グラム
 ココア   20グラム
 卵白   4個

 生クリーム   200cc
 粉砂糖     大さじ1と半分
 チョコシロップ 大さじ1
 チョコチップ  適量

1. ボウルを2つ用意して、1つに卵黄、もう1つに卵白
を入れる。
2. 卵黄にきび砂糖を少し入れて、ハンドミキサーで
とろりとするまでまぜ、牛乳を入れてよく混ぜる。
3. サラダ油、チョコシロップを入れてよく混ぜる。



4. 薄力粉と全粒粉とココアをふるいながら入れてよく混ぜる。



5. 卵白のボウルにきび砂糖を3回に分けて入れて
ハンドミキサーでつのが立つまで固く泡立てる。

6. 卵黄のボウルに泡立てた卵白をゴムべらでひとすくいして入れて混ぜる。

7. 残りの卵白も入れて混ぜすぎないように、
底から切るように混ぜる。

8. 17センチのシフォン型に生地を流し込む。

9. 生地をゴムべらで整えて、170度のオーブンで
35分焼く。



10. 焼き上がったら、型に入れたまま、逆さまにして、
冷ます。

11. 完全に冷めてから型からだす。

12. 生クリームは半分ずつ2つのボウルに分けて入れて
1つには粉砂糖大さじ1を入れて泡立て、もう1つには
粉砂糖大さじ半分とチョコシロップ大さじ1を入れて
泡立てる。

13. シフォンケーキにチョコシロップを入れたほうの
クリームを表面にぬり、チョコチップをちらす。



イメージ通りになんとかできました。

娘もよろこんでくれて、がんばったかいがありました♪

疲れたけどね(笑)

休みになってやりたい事がいっぱいあって、まず娘の
誕生日ケーキを作ることができてよかった!



明日はクリスマスイブですね。

またパンを作ったので、ブログにアップしたいと
思います。

楽しいクリスマスを過ごしてくださいね。
私はパン作りにがんばります(笑)
楽しくって。パン作りが。




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿