ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

メリークリスマス♪久々に手ごねで抹茶のリースパン。

2016-12-25 10:11:06 | パン
こんにちは。
クリスマスですね。
今年はあたたかいですね。

今年クリスマスのパンを何にしようか迷って

抹茶のリースにしました。



今日のレシピ

 強力粉   160グラム
 抹茶    大さじ1
 ドライイースト  小さじ1
 きび砂糖  大さじ2
 塩     小さじ3分の1
 牛乳    100cc
 無塩バター 30グラム

 卵黄  適量
 すりごま 適量

1. ボウルに材料を入れてヘラでまぜ、
台の上に出して手ごねでよくこねる。
2. 15分くらいこねたら、生地がつるつるになめらかに
なったらオーブン40度で30分一次発酵する。


めっちゃ緑色。

3. 発酵後ガス抜きをして8分割にして丸め、10分休憩
させる。


4. エンゼル型に油をぬって、生地をならべる。



5. オーブン40度で二次発酵20分。

6. 表面に卵黄をぬり(シフォンケーキ作りであまった)
すりごまをちらす。



7. オーブン190度で15分焼く。



なんと!緑色がわからなくなっちゃいましたね。
ちょっと予想外。
イメージと違いました(笑)



まあ、食べると抹茶の味と風味が絶妙で、和な感じ
です(笑)



リースとは言いがたいかな?

娘の誕生日ケーキと同時進行で作りました。
忙しかったけどすごく楽しかった。

息子はずーっと外出してましてさみしい限りですが
このパンは食べて美味しいと言ってました(笑)

ずっと新しいホームベーカリーも買おうか悩んでいて
でも古いのもまだ使えるしもったいないかなーって
なかなか買えません(笑)

で、今回は久々に手ごねをしました。
小量の生地はこねやすいですね。

来年のクリスマスはクグロフを作りたいと思ってます。
今回、型がなくて断念しました。

元気に楽しくすごしましょう。

今日は何を作ろうかな♪




いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
よかったら、くまさんをポチリとおねがいします。
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日ケーキはチョココアシ... | トップ | クリスマス終わったね。メレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿