ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

ホームベーカリーでご飯入りべーグル。

2012-03-22 18:22:51 | パン
今日はとても暖かくなりましたね。
息子の懇談も終わって、もうすぐ春休みですねー。
コメントありがとうございます。
私も料理がそんなに好きではないんですが、
何か実験的に作ってみるのが好きですね。
それが上手くできた時は幸せな気分ですね♪
娘は偏食なので、難しいんですけど、食べてくれた時の
喜びは大きいです。
息子はほとんど好き嫌いはなくて、美味しい、不味いを
はっきり言ってくれますね。
美味しいと感じれる事はとても幸せですよね。

今日はりんご酵母のご飯入りベーグルです。
ホームベーカリーでこねまでやりました。



今日のレシピ

 発芽玄米入りご飯  100グラム
 強力粉  140グラム
 米ぬか  10グラム
 りんご酵母  100グラム
 ぬるま湯  50cc
 甜菜糖  大さじ1
 塩  小さじ1
 
1. 全ての材料をホームベーカリーに入れてこねまでやる。
2. 取りだして丸め直して、ボウルに入れてラップをして
一次発酵(10時間くらい)
3. 6分割して10分休ませる。
4. ベーグルの形に成形する。
5. クッキングシートを切ってベーグルをのせる。





6. 35度で1時間二次発酵する。その間に鍋にお湯をわかす。
7. 90度のお湯に蜂蜜大さじ1を入れて片面30秒ずつゆでる。
8. ゆでたらすぐに、220度のオーブンで20分焼く。



ベーグルっていろんな作り方がありますよね。
一次発酵なしですぐゆでたり、少し油を入れると
ソフトな感じになりますよね。
これはしっかりかみごたえがあります(笑)



子供向けにはもう少しソフトなほうがいいかもしれませんね。
でも、私はこのもちっと感が好きですね♪
また違ったやり方もやってみたいと思ってます。



私の朝食用
ハムときゅうりをはさんで食べました。



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿