ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

牛乳寒天プリンとシフォンケーキ続き。

2012-03-21 17:24:35 | お菓子
今日もいいお天気です。
4、5年前に撮ったビデオを久しぶりに見ました。
子供達かわいかったなー♪
その時は大変だと思ってたけど、だんだんと成長していくんですね。
元気が何より、ですね。
昨日コメント頂いてありがとうございました。
今日は昨日余った卵黄を使って、粉寒天でプリンを
作ってみました。




今日のレシピ
 100ccカップ5個分

 きび砂糖  40グラム
 水  大さじ1
 熱湯  25cc
 
 粉寒天  2グラム
 牛乳  500cc  
 卵黄  1個分
 きび砂糖  40グラム
 バニラエッセンス  5潤オ6滴

1. 鍋にきび砂糖と水を入れて火にかけ、泡が大きくなって
落ち着いてかたら熱湯を入れて火からおろし、カラメルソースを作り
プリンカップ5個に入れる。
2. 別の鍋に牛乳、卵黄、きび砂糖を入れてひにかけ、
煮たってきたら、粉寒天を入れてかき混ぜながら3分ほど煮る。
3. こし器でこして、バニラエッセンスを入れる。
4. カップに入れて、冷蔵庫で冷やす。




粉寒天は多すぎると固くなるので、ちょっと難しいですね。
ゼラチンとはちょっと違った食感ですが、プリンらしく
なりましたよ♪



昨日のシフォンケーキ!
娘が黄色のチョコペンで描いてくれました。
ありがとう。




それを切り分けて食べました。



バナナの味がしっかりしてます。
バナナってたまにすごく食べたくなるんですよ。
特に好きっていうわけではないんですけど。
今日も残りのケーキで、コーヒータイムです。
ふわふわのままでよかったです!





いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。

























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バナナシフォンケーキと誕生日。 | トップ | ホームベーカリーでご飯入り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿