ほっとKOUBOU

美味しいパンや焼き菓子を食べたくて作っています。美味しくできたらレシピを書いています。

今度はドライパイナップル入り食パンとごま入り食パン。と豆乳コーンスープ。

2013-03-20 23:25:56 | パン
こんばんは。
今日はあいにくの雨。
この前息子と高校に行った時、大雨になったので二人でどちらが雨男、雨女かと
言い合っていました(笑)
今度の入学式は晴れてほしいなぁ。
今日は昨日焼いたドライパイナップル入り食パンとごま入り食パンです。
最近食パンばかり作ってますね。



今日のレシピ

ドライパイナップル入り食パン

 強力粉    245グラム
 炒り米ぬか  5グラム
 ドライイースト  小さじ1と半分
 きび砂糖  大さじ1と半分
 塩  小さじ3分の2
 無塩マーガリン  25グラム
 豆乳  100cc
 ぬるま湯  65cc
 ドライパイナップル  80グラム


1. ドライパイナップルはお湯をかけて水をきり、
細かく刻んでおく。
2. ボウルに強力粉、ドライイースト、きび砂糖、塩、無塩マーガリンを
入れ、豆乳とぬるま湯を入れよくこねます。
3. 8割くらいこねたら、ドライパイナップルを混ぜ混みこねあげます。
4. 丸め治してボウルに入れ、オーブン発酵機能で50分発酵する。
常温で暖かいところにラップをしておいておいてもよい。
5. ガス抜きをして、2分割して丸め治して10分休ませる。
6. 食パンの型に成型して、サラダ油をぬった型に入れてオーブンで20分2次発酵する。
7. 190度のオーブンで25分焼く。




ごま入り食パン

 強力粉    245グラム
 炒り米ぬか  5グラム
 ドライイースト  小さじ1と半分
 きび砂糖  大さじ1と半分
 塩  小さじ3分の2
 無塩マーガリン  25グラム
 豆乳  65cc
 ぬるま湯  100cc
 白いりごま 小さじ1


1. ボウルに強力粉、ドライイースト、きび砂糖、塩、無塩マーガリン、ごまを
入れ、豆乳とぬるま湯を入れよくこねます。
2. 丸め治してボウルに入れ、オーブン発酵機能で50分発酵する。
常温で暖かいところにラップをしておいておいてもよい。
3. ガス抜きをして、2分割して丸め治して10分休ませる。
4. 食パンの型に成型して、サラダ油をぬった型に入れてオーブンで20分2次発酵する。
5. 190度のオーブンで25分焼く。





豆乳とぬるま湯の量を変えると膨らみが変わりますね。
娘はあまり膨らんでないほうがいいようです(笑)




こちらはコーン缶2缶と豆乳、コンソメ、塩こしょうだけで
作ったスープです。




豆乳コーンスープ

 コーン缶  180グラム×2缶
 豆乳  500cc
 コンソメ  小さじ1
 塩、こしょう  少々
 パセリ  少々


1. コーン缶豆乳をミキサーに入れて撹拌する。
2. 1をざるでこす。
3. 鍋に移して火にかけ、コンソメと塩、こしょうをして
味をととのえる。
4. パセリをちらして完成です。

とても簡単です。ざるでこすとなめらかになります♪






今日は私の誕生日でした。
また年をとってしまいました(笑)
おかげさまで4月から働くことになりました。
不安もありますが前向きに頑張ります。
ブログもぼちぼち続けていけたらいいなと思っています。
あきらめずに進みたいです♪



いつも見てくれてありがとうございます。ランキングも見てくれると
うれしいです。これからもよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ


レシピブログランキングにも参加しています。
こちらもよかったらクリックして下さいね 。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿