北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【4年生】みそづくり体験

2023年03月12日 14時51分54秒 | 4年生の教室

  3月9日(木)に、みそづくり体験をしました。

 子どもたちは、「どうやってつくるんだろう?」と興味津々。つくり方はとってもシンプルで、「家でもできそう!」という声も挙がりました。

 まず、大豆をつぶし、塩と麹を混ぜ合わせたものを加えてよくこねます。

こねたものをタッパーに詰め、半年間発酵させると、みそが完成するようです。

 

グループで役割分担をしながらみそづくりをしていく子どもたち。

その表情は明るく、楽しみながら作業を進めていきました。

使った用具は丁寧に洗い、後片付けまでするのが調理実習の鉄則。

普段からお手伝いをしている子が多いのか、てきぱきと皿洗いや台拭きをする姿が目立ちました。

 

今回つくったみそは、5年生になったときに調理実習で使い、みそ汁をつくります。

みそから自分たちでつくったみそ汁を味わうのが、今から楽しみですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【6年生】お別れおはなし会 | トップ | 【2年生】図書館たんけん »
最新の画像もっと見る

4年生の教室」カテゴリの最新記事