6年生は、図工の学習でオリジナルの判子づくりを行っています。石に自分の名前を彫っていくのですが、とても細かい作業です。しかし、そこはさすがの6年生!みんな丁寧に、そして黙々と課題に取り組んでいました。完成したら、是非お家でも活用して下さい!
6年生は、図工の学習でオリジナルの判子づくりを行っています。石に自分の名前を彫っていくのですが、とても細かい作業です。しかし、そこはさすがの6年生!みんな丁寧に、そして黙々と課題に取り組んでいました。完成したら、是非お家でも活用して下さい!
今日は、算数のテストに向けて3クラスに分かれ、まとめのプリントをしました。
4年生はこれまで表とグラフの勉強をしていました。どうやって解くのだろうと考える姿も最初はありましたが、
仲間とともに様々な問題に挑戦するなかでたくさんの子どもたちが、表やグラフに親しめたのではないかと思います。
やる気いっぱいで1枚1枚プリントを仕上げることに達成感とうれしさを見せてくれました。
1年生も いよいよ給食が始まりました!
エプロン、マスク、ぼうしを しっかり身に着けて、みんなで協力して、給食を運びました。
自分の仕事を 一生懸命がんばりました!
終わった後は、みんなで一緒に給食を食べました。みんなで食べると おいしいね!
4月23日(月曜日)今日は、5年生の算数の時間です。ひとつのクラスを2つに分けて少人数で授業を進めました。
公式の求め方を意見を交流しながら考えていきました。子どもたちの理解が深まるように様々な形態で学習していきます。
体育館体育では、マット運動をしています。
からだを柔らかくすることは、けがの防止につながります。お家でもストレッチなどしていただければと思います。
図工では、カラフルな魚をつくりました。教室前廊下へ掲示しますので、見ていただければと思います。
今日、2年生になってはじめての図工をしました。
色の三原色を使って、ぶどうに色を塗りました。
児童玄関に掲示をします。
また、ぜひご覧ください。
4月17日(火曜日)6年生が全国学力・生活状況調査に取り組んでいます。今までの学習してきたことの定着をはかる調査です。みんな真剣に取り組んでいます。
返ってきた結果をもとに学校で分析し、これからの学力向上にむけて取り組んでいきます。学力だけでなく、自分たちの家庭での過ごし方も見直す機会となる質問用紙も書いています。
4年生が始まり1週間を終えました。
どの子もやる気に満ち溢れているように見えます。
4年生ではタイトルにあるように、学年目標を自分たちで考えました。
3年生からの成長や、3年生から持続したいことも含めて、どのような学年にしたいのか、みんなで出しあい、検討しました。
決まった学年目標は
「和(なごみ)」・・・「和」には良い意味の言葉がたくさんある。そんな良い学年にしたいから。
「虹色(にじいろ)」・・・一人ひとりが違う個性を出しながら、学年を素敵な色にしていきたいから。
「挑戦(チャレンジ)しよう」・・・みんなが目標を持って、その目標に向かって挑戦できたら素晴らしい学年になるから。
自分たちで考えたことにとても価値があると思っています。来週からも、目標を意識して過ごしてほしいと思います。
また、靴を揃えることをとても意識して取り組んでいます。
北小の児童玄関には、「はきものをそろえる」の掲示があります。
これからドンドン心もそろえていってほしいなと思います。