4月26日水曜日、3年生は初めての習字に挑戦しました。
始めて使う習字道具をドキドキしながら開け、手を真っ黒にしながら「三」という字を書きました。
終わった後の子どもたちは、とてもいい表情で、「楽しかった~!」
これから4年間、習字の時間が楽しみですね。
4月26日水曜日、3年生は初めての習字に挑戦しました。
始めて使う習字道具をドキドキしながら開け、手を真っ黒にしながら「三」という字を書きました。
終わった後の子どもたちは、とてもいい表情で、「楽しかった~!」
これから4年間、習字の時間が楽しみですね。
4月28日(金)、晴天。最近は雨が多かったですが、スポーツテスト日和です。
今朝はスポーツテストがあるからか、子どもたちの登校がいつもより早かったような気がします。
今日の本番までに、体育の時間等に練習をしてきました。今日も、計測前にもう一度、先生からそれぞれの種目のコツなどを教わり、練習をした後に本番を迎えました。
みんないい記録を出そうとがんばったり、応援をする声が自然と出てきたりしました。
結果はどうであれ、互いに応援をし合って、スポーツに親しむ姿はとてもすがすがしいものでした。
4月26日(水)、27日(木)、1年生は初めて図書の本を借りました。
「一人3冊、好きな本を選んでいいよ」と言われ、たくさんたくさんの本の中から読みたい本を選ぶことに、迷いすぎて困る子、あっという間に選び終わる子、友だちと一緒に探す子・・・色々でした。
でも、どんなに迷っても自分の意志で本を選んでいました。
これから何でも自分で考え、自分で選択し、決定する場面が増えていきます。自分の興味のあることもみんな人それぞれ。お互いの好きなもの、相手が大切にしていることを大事にしてあげられるそんな仲間に育っていってほしいです。
これから毎週、図書の時間があります。毎月、おはなし会の人に色々な本を読んでいただける機会もあります。小学校6年間で、たくさんの本と出合って、本が大好きな子どもたちに育っていってくれることでしょう。
4月26日(水)、今日から1年生も給食が始まりました。
小学校初の給食メニューは、今年も「ポークカレー」「フルーツカクテル」「牛乳」です。
事前に、栄養教諭の先生から給食の話を聞き、くすのきサポーターズの保護者の方々にも手伝ってもらって、準備を始めました。給食当番も初めてで、手洗いの仕方、エプロンの身に付け方、配膳の仕方、ストローのさし方などなど・・・
初めての給食当番でしたが、みんなのために仕事をすることがうれしそうで楽しそうでもありました。
学校のカレーは、カレールーから給食室での手作りだということを聞いて驚いたり、一層美味しく感じたりする子どもたちでした。
6年間、給食を食べて心も体も大きくなーれ。
くすのきサポーターズの皆様、1年生の朝の準備のお手伝いにも参加していただき、ありがとうございました。1年生の成長をこれからも見守り続けてください。
4月27日(木) 25分休憩 おはなし会
「にゃーご」「にゃーご、にゃーご」何人かの1年生の子たちが、そう言いながら多目的室から出てきました。
今日は今年度初めてのおはなし会の日です。
1年生の子たちを招待して、3つのお話を楽しみましたが、1年生以外にも、何人かのお話し好きな子も聞いています。
今日は くまさん/まど みちお
もったいないばあさんのいただきます/真珠まりこ
にゃーご/西宮達也
この3つの絵本を読んでもらいました。
春を感じる詩や、給食が始まった1年生へのメッセージがこめられたお話、登場人物の優しさに心の温かくなるお話と、いつも子どもたちが引き込まれる
お話を読んでいただいています。
子どもたちは時折笑いながら、楽しい時間をすごしていました。
今年も、いろんな作品に出合って、お話の世界に夢中になる子が増えると嬉しいですね。
おはなし会のみなさん、今年度もよろしくお願いします!
4月 26日(水) 5年生「直方体や立方体の体積」
5年生の教室では、新しい単元(学習内容)が始まっています。今日は、前回までに学習している直方体と立方体の体積の求め方をヒントに、
複合図形(直方体や立方体を組み合わせたもの)の体積の求め方を考えて行きます。
「ここにはない直方体をくっつけて、1つの直方体として考える」「切り分けて直方体2つで考える」「切り取った一部を移動させると1つの直方体として考えられる」など、多面的な見方ができていました。1つだけの方法にとどまらず、様々な方法を考える姿が素晴らしいですね。
それぞれの求め方が出せた後は、そのやり方をクラスで共有していきます。クラスでは4つの方法が出てきました。みんな納得です。ところが、みんなのノートをじっくりと見ていくと、新たな方法はないか、一生懸命に考えている様子が見られます。
計算の仕方は、やや複雑かもしれませんが、自分がイメージしたことを、しっかりと式と図で表現することができていました。
子どもたちが使用している算数の教科書の裏に書かれている一文には、『「知りたい」「できるようになりたい」の他にも、「どう考えたらいいか(思考力・判断力)」「どのように自分の考え方を表したらいいか(表現力)」も教科書から読み取ってほしい』とあります。
教科書には解答例や課題解決の糸口が記載されていますが、それをベースに、子どもたちの発想が膨らむ授業づくりを本校では研究しています。
『子どもたちの未来は予測困難な社会と言われ、そのような社会で自分らしく生きるためには、自分で考え表現し伝え、よりよいものに高めるという態度、すなわち「知的に自立する」ことが必要です。』ともあり、そのような姿をめざして日々の学習に取り組んでいます。
5年生にはこうして、自分の考えに磨きをかけている子がたくさんいます!
4月24日(月)
1年生にとって初めての音楽の授業がありました。
今日は、「初めて」ということで北小学校の校歌を歌いました。
校歌は入学式に聞いて以来、2回目でしたが、先生の話をよく聞いて、元気な声で練習をすることができました。
その他にも、「いぬのおまわりさん」「チューリップ」などの童謡を歌いました。
これからどんな歌や曲を歌ったり、演奏したりするのか楽しみです。
4月21日(金)3年生の図工の授業がありました。
絵の具の色を使って、線を描いたり、丸を作ったり、2色使って、新しい色を作って描いている子もいました。水の量を調整しながら薄い色や濃い色で塗ったりと自分で創作した絵を描いていきました。
「座って描くよりも立って描くと、筆を大きく使えるよ。」といった先生のアドバイスに応じて、その場で立って描いている子もいました。「描きやすい。」「上手に線が描けた。」「作りたい色が作れた。」といった子どもたちの声もありました。たくさんの素敵な作品が仕上がりました。
今年度も6年生の体育の授業は、二中の体育の先生に指導していただいています。
小中連携の一環として、子どもたちが中学校に親しみを覚え、スムーズな入学ができるようにということが目的となっています。
6年生は、中学校の体育の先生の指導も、北小学校の先生の指導もどちらも変わらず、よく話を聞いて取り組んでいました。
小中連携は、授業だけでなく、中学校区ごとに教職員が集まり、二中校区でめざす子ども像の共有を図り、9年間を見通した学力向上や人権教育、支援教育などの教育活動を進めています。
4月20日(木)の25分休み。
今日は、晴天に恵まれ、ようやく1年生も運動場デビューを果たしました。
卒業した6年生が虹色にペンキを塗ってくれたピカピカの遊具で遊ぶ子やタイヤ跳び箱、一輪車で楽しむ子、おにごっごをする子、図書館で本を読んで過ごす子などなど、みんな思い思いに自分のやりたいことをして、休み時間を過ごしています。
これからもっともっと、たくさんの友だちとつながってくれることを願います。北小学校のシンボルの大きな大きな「くすのき」も北小の子どもたちの成長を見守ってくれています。