「ひとつぶのたね」の方がCAP授業に来てくださいました。子どもの持つ権利の話を聞き、子どもがさまざまな暴力から身を守るためにできることを劇を交えて楽しく分かりやすく教えてくださいました。
今週の朝の読書の時間。いつもは個人で読書していますが、今回は、おはなし会「さくらんぼ」の方に、ストーリーテリングをしてもらいました。お話のタイトルは『アナンシと五』です。大きくなってもお話してもらうことは楽しいですね。
今週の朝の読書の時間。3年生は10月の『ぼくは王さま』に続き、11月は『ドングリ山のやまんばあさん』富安陽子/作 を読んでもらいました。
296歳のハチャメチャなやまんばあさんの行動に、クスクス笑う場面もありました。
読んでもらうのは、残念ながら今日で終わりです。
続きは自分で読んでくださいね。
ちなみに作者の富安陽子さんは箕面在住の作家です。
296歳のハチャメチャなやまんばあさんの行動に、クスクス笑う場面もありました。
読んでもらうのは、残念ながら今日で終わりです。
続きは自分で読んでくださいね。
ちなみに作者の富安陽子さんは箕面在住の作家です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/46/475f5eeda491072aafde9e00b2fee57f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/68/8ea086f4fd9bf742a3173a7cdafd8b95.jpg)
総合の時間で環境について学習します。今日は2時間目、3時間目に「アジェンダ21」の方々にお越しいただきました。
スライドで地球温暖化などをわかりやすく教えていただきました。
児童の一人が「地球」のモデルをし、たくさんの服を着せてもらって、温暖化の大変さを体験させてもらいました。
実際に、自分のはく二酸化炭素の量や濃度を調べました。また、発電の体験もさせてもらいました。初めは、おもしろかったけど、だんだん大変になってきて、発電の大変さを学習することができました。
2学期の個人懇談会が、昨日から各学級で行われています。2学期は、たくさんの行事がありました。子どもたち成長や、学習や生活の様子についてお話ができています。
お忙しい中、ご来校ありがとうございます。
滝道で拾った落ち葉を使って、画用紙に絵を描きました。いろいろな色や形の落ち葉を組み合わせてかわいい動物や人、船や雲が出来上がりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/9f/42aa5935141218933e7e11dc7f6a36c4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/5b/6dfb86719b99736075cf10cfbd0e1898.jpg)
先日の「秋のつどい」の見本写真を、来週、各学年ごとに教室前廊下に展示しますので、個人懇談会に来校の際、是非ご覧ください。また、今年もインターネットでの閲覧をできるようにしていますので、ご活用ください。
↓←「ブックマーク」の「秋のつどい写真展示」でご覧頂けます。11月30日(月)いっぱい閲覧可能です。(※パスワードが必要です。)
お忙しくて、学校でじっくり写真見本を見られない方、遠方におられるご家族やご親戚に方、注文予定の写真を再確認したい方など・・・、結構スピーディに閲覧できますので、一度ご覧頂けたらと思います。
なお、申し込みは通常通りの封筒にて、各担任までお渡しください。
(左のメニューに「秋のつどい写真展示 パスワードが必要です」が表示されない場合は、ご使用のインターネット閲覧ソフトの「更新」ボタンを押して、最新の状態にしてみてください。)
↓←「ブックマーク」の「秋のつどい写真展示」でご覧頂けます。11月30日(月)いっぱい閲覧可能です。(※パスワードが必要です。)
お忙しくて、学校でじっくり写真見本を見られない方、遠方におられるご家族やご親戚に方、注文予定の写真を再確認したい方など・・・、結構スピーディに閲覧できますので、一度ご覧頂けたらと思います。
なお、申し込みは通常通りの封筒にて、各担任までお渡しください。
(左のメニューに「秋のつどい写真展示 パスワードが必要です」が表示されない場合は、ご使用のインターネット閲覧ソフトの「更新」ボタンを押して、最新の状態にしてみてください。)
木・金曜日と運動場に出て、絵をかきました。
問題です。さて、何をかいているのでしょうか?
正解は、「木」でした!まずは根から、幹、枝そして葉へ。細かい幹の部分や細い枝、葉っぱ一枚まで、合言葉を「根性!」にして、がんばってかいています。さあ、次は色ぬりです。来週には、紅葉真っ盛りです!
自分が虫になったつもりで、植物を上から見下ろしたように、また、下から見上げるようにイメージして大きく描きました。昆虫は色鉛筆で、ぬり方や混色を工夫して仕上げました。