北小ニュース

箕面市立北小学校
大阪府箕面市箕面3-4-1
TEL 072-721-3118
FAX 072-722-2479

【2年生】図書館たんけん

2023年03月14日 18時18分05秒 | 2年生の教室

 3月14日(火)、2年生が「図書館たんけん」の学習を行いました。

 子どもたちは、「図書館たんけん」と聞いて???でいっぱいでした。

 図書館司書の羽深先生から「本の背表紙に番号が貼られているでしょ!」 「図書館の本は、内容ごとに、分類という番号で分けられて並べられているんだよ」「図書館では分類ごとに本が並べられています」と聞くと、子どもたちは「あー」「やっぱり」と納得していました。

 羽深先生からは、図書館クイズを出してもらい、それぞれの本が何類なのか、予想を立てたり、実際に図書館のどの本棚にあるのか探したりしました。

 これからは、探している本がどの分類で、図書館のどの棚にあるか、わかりやすくなりましたね。色々な分類の本にチャレンジしてみてください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4年生】みそづくり体験 | トップ | 【6年生】奉仕活動 »
最新の画像もっと見る

2年生の教室」カテゴリの最新記事