8月24日(月曜日)本日から、2学期が始まりました。短い夏休みでしたが、子どもたちは元気いっぱいで登校しました。皆さんの元気な姿を見ることが出来て先生たちはとてもうれしく思いました。
1限目はオンライン始業式を行いました。各教室の子どもたちは、zoomにすっかり慣れた様子で、各教室の電子黒板を見ながら、校長先生や各先生の話をしっかり聞いていました。
始業式では、校長先生から、北小の学校教育目標「ゆめ・なかま・いのち」を大切にして、実りのある2学期にしよう、コロナ禍の中でも、できることを前向きに考えようといったお話がありました。また、保健室の石村先生から体調管理は大切というお話が、生活指導の新居先生から最終下校時間の変更のお知らせ等がありました。
そして、2学期から新しく北小の仲間になった転入生2名と教職員3名の紹介や、新聞社の書道作品展で入賞した児童への表彰状授与などもありました。
今後も、新型コロナウイルス感染防止策の一環として、また、臨時休校の際の学習機会保障の観点から、オンラインを活用した取り組みを継続していきます。先日実施しましたオンライン授業やオンライン補習授業の際と同様に、保護者の皆様におかれましてもご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、引き続きご理解ご協力よろしくお願いいたします。
4限目には、台風や暴風警報等の発令時に、雨風の弱いうちに素早く安全に帰宅することを目的として、風水害避難訓練を行いました。高学年が1年生をリードしながら、地区ごとに各教室に集まり、下校時の注意点などについて先生から話を聞いたあと、教職員付き添いのもと、地区ごとに順次下校しました。
2学期も、地域、保護者の皆様とともに、子どもたちの安全、安心を最優先に学校教育活動を進めていきたいと考えていますので、ご理解、ご協力よろしくお願いします。
【オンライン始業式の様子】
【風水害避難訓練の様子】