木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆先週末は、ローカル鉄道の旅~ (^^♪ ☆

2019-10-29 15:12:23 | 旅行
     
 
 昨日、心臓の病院へ定期健診に行っていて、バタバタしていて書けなかったのだが‥‥
 先週の金・土はローカル鉄道の旅に行って来た!。
 毎年利用している長浜のロイヤルホテルに泊まり、そこを足場にした。
 金曜はまず近江鉄道。
 朝から雨だった。‥‥
 彦根でJRから近江鉄道に乗り換えた。
 多賀大社に行ってみようと思っていた。
 ワンマンカーでガタガタ凄く揺れる電車だった。 
 1つ前に「スクリーン」と言う不思議な名前の駅があって、何かと思っていたら、会社の名前のようだった。 
 多賀大社駅は終点だから、もっと立派かと思ったら、やはり、無人駅で、コインロッカーも見えない。
 でも、小さな観光案内所みたいなのがあって、入ってみると女の人がいて荷物を預かってくれて助かった。  
 雨はかなり大降りで‥‥でも荷物がないだけ楽であった。
 大きな石の鳥居があって人気のない静かで、でも意外と立派な門前町だった。
 しんとした雨の道を足元を濡らしながら歩いて行った。 

  
  これは和風カフェの招き猫


 夫と私は、それでも駅前のそば屋に入って腹ごしらえをし、その後、和風喫茶にも入った。
 どちらも大きな店で、手打ちそばも美味で、カフェの米粉ケーキもコーヒーも素敵な味だった。
 雨じゃなかったら良かったのだが‥‥
 きれいなタイルをちりばめた広い道路を歩いているのは私たちと後2組ほどで、神社では何か儀式のようななものをしていて10人ほどの人がいたのだが‥‥

 また、いつか、晴れた日に行きたいと思った。
 それ以上することもないので、早々に、また、近江鉄道に乗り込みガチャガチャと米原まで行って、そこからJRに乗り替えて長浜まで行った。
 長浜に着くと晴れていた。
                       木莉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿