木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆昨日、豊中でバロック・ダンスのコンサートへ!☆

2019-06-28 10:29:48 | 展覧会・音楽会etc


 昨日は一日中、雨だったが、夕方から、豊中まで出かけた。
 ひどく降るのかと思い、出かけるのを少しためらっていたのだが、行き帰りひどい降りにはあわずに足も服も濡れずにいられた。

 加奈先生のバロックダンスは、本当に典雅で可愛らしくて素敵だった!
 チェンバロとリュートとリコーダーの音色がふんわりと優しくのどかで、ひとときの安らぎを味わった。
 この凄まじくハイスピードで容赦のない時代にあって、何とものどかに心和むひとときだった。
 柔らかな気持ちになり、 ピョンと、飛び跳ねるような嬉しさを味わった。

 思えば、去年の春から、痛みや心臓の発作や妹の色々な言動に脅かされて、弱り切っていたのだった。
 でも、こんなにおばあさんになったのだが、また、どうにかやっていけそうな、多分もっと自由で屈託なく行けるような気持ちになって来た。
                 木莉

 
 

☆まだ梅雨は来ないのかな??☆

2019-06-19 13:47:32 | 日記


 この季節らしい泰山の先附。
 大きな青梅がおいしかった!
 ゴーヤも真っ青、
 この季節の喜びが感じられるね!



 さて、梅雨はまだ来ないのか?
 あまり暑くなくて助かってはいるのだが‥‥
 2・3日前から朝顔の花も咲き始めた!
                           木莉













☆これはチャイコフスキー♫ と言う名の薔薇!☆

2019-06-10 06:37:49 | 日記
 
薔薇にはちゃんと名前がついていて、それを確かめながら薔薇園を歩くことは楽しい。
 この間、須磨離宮公園でチャイコフスキーと言う名の薔薇が咲いていて、思わず見とれてしまった。
 その薔薇の木は今までもあったはずだと思うのだが、ちょうど花盛りの時に行き合わせたのだった。
 
 
 曇っていたが、涼しくて心地よい日だった。
 噴水の庭園で見たチャイコフスキーの薔薇からは、彼の流れるような音楽の旋律が溢れだしてきた。

 どんなものとも出会う「その時」と言うものがあるのだと思う。
 その花が開いて一番美しい時に行き合わせること、それはとっても幸せなことなんだと思う。

 今も、私の目の奥に彼の薔薇は音楽とともに香っている!

                            木莉
 
 

☆昨日は須磨離宮公園へ ♪☆

2019-06-01 06:44:31 | ハイキング・散歩


 昨日は5月最後の日で、須磨離宮公園に薔薇を観に行くことにした。
 山陽電鉄の月見山駅で降りて、少し坂を上って行くと公園に着く。
 嬉しいことに65歳以上は無料と言うことだった。(*^▽^*)

 噴水が噴きあがり、薔薇の花が咲き乱れる様はため息が出るようだった。
 曇り空だったが、涼しくてかえって心地よかった。
 公園の中は薔薇や木々の5月の香りで満ち溢れていた。
 5月最後の日の幸せをたっぷり味わうことができた。

     
 今日からは6月。
 梅雨の月。
 でも、紫陽花の花が咲くし、花菖蒲も、くちなしも香る!
                                       木莉