木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆今年も4日に……☆

2016-12-28 08:50:57 | 日記

       

  とうとう今年も、今日を寄せて4日だけになってしまった。
  2016年も残りわずか。
  来年こそ、さっぱりと片付いた家で新年を迎えたいと持っているが……
  ま、今から頑張ったとしても到底無理か。
  
  今年も、毎日ずいぶん忙しかったと思う。
  う~ん。  
  何だか違うなあ~と思いながら、仕方なく生きているのだが、来年はもう少しゆったりと行きたいね。
  色んなことをしたり考えたりするスピードが遅くなってきているし、今までの自分とは違う方法で行った方がよいのだと思う。
 「脱皮しない蛇は滅びる」というが、この歳になっても脱皮することを夢見ている私だ。
  でもね。もう脱皮する皮が無くなっているかも。
  ちょっとこれは笑える悲劇!!
                              木莉
  
  
                   

☆私の冬休み♪!☆

2016-12-22 21:55:42 | 日記

    
  
  昨日がU小学校の今年最後の勤務日だった。
  廃棄本の処理をしてゴミ置き場に持って行ったり、ちょこっと掃除をしたりして、エプロンも洗濯のために持ち帰った。
  今日からが、私の冬休みである。
  ちょうど20日間になるのだが、子供たちよりも2日ほど長い。
  子供たちは今日が終業式だったはずだ。
  
  20日間をきちんと実のある過ごし方をしたいと思っているが、さて、どうなることやら……。
  U小学校から『物語100 今江祥智』という600ページ以上ある、超分厚い本を借りて来た。
  童話だし、読めるとは思うけれど、この本を読むことが私の冬休みの宿題かな。
  そうそう、ウイズ宝塚のエッセイを書くということも課題の1つだ。

  今日は雨も降り、モワッとした天気であまり快適ではなかった。
  お天気人間の私はこういう日は使いものにならない。
  どうにか生きている程度である。
  我ながら情けなく、自己嫌悪になるが、まあ、仕方ないか。
  掃除と片付け、私の苦手な2つをどうにかクリアして、新しい年を迎える準備を始めなくては。

                                       木莉
  

☆どんどん今年が終盤に向かっていくね☆

2016-12-12 06:36:38 | 日記
 
      
 今日は12月12日。
 今年は、あと19日しか残っていない。
 でも、結構のんきにしている。
 年のせいで少々ボケたのかも知れないが、ともかく毎日、どうにかぼちぼち機嫌よく日課をこなしているので仕方ないと思っている。
 若い時のように、駆り立てられるようにあくせくしていた時と比べると、ボケたにしても、楽になったものだ。
 もしかしたら、これはヨガのおかげという部分もあるのだろうか?!
 少しずつ身体と脳味噌に筋肉(?!)をつけていっているのかもしれないね。

 しかし、色んなことをやりすぎていて、忙しすぎるのも確かである。
 家じゅうの断捨離と気持ちの断捨離が必要だ。
 欲張りを捨てること、不安を手放すこと。
 私という人間の根本は変わらないのだが、少しだけ、空気を入れて、ややこしい面倒くさい性質は薄めて混ぜ返してしまおう。
                           木莉 

              

☆やっと……ピアノの発表会が終わった!☆

2016-12-06 09:01:17 | 日記
 
       
  一昨日の日曜日、ピアノの発表会が終わった!
  ああ、やっと!
  2年前の第1回目では、凄くあがってしまい、去年は体調が悪くて出られなかった。
  だから、今年は本当にビクビクものだった。
  10日も前から、あがっていて、気持ちの奥が重~く、憂鬱であった。

  日曜日の午後、お天気はどんよりしていたが、まあ、あまりうまく弾けたということでもなかったけれど、どうにかなったなという感じ。
  私が演奏したのは、3曲で、短い練習曲とバロックの少し速い曲と、シベリウスの『樅ノ木』。
  『樅ノ木』は音を間違えたり、いくつも飛ばしたりしながらも、ストップすることはなく、落ちついて弾けるところもあったから、私なりにはパスかな?!と思った。
  あまり、達成感というほどのこともなかったが、でも、1つ私なりの難関を突破したのだと思う。
  会場は逆瀬川の川のほとりの喫茶店の2階で、「小さなコンサート」の後は皆でティータイム。
  弾いた人は9人で、その人たちの家族やお友達も来ていた。
  1回目は本当にシニアばかりだったのだが、今回は30・40代くらいの人もいて、子供連れの若いパパさんもいた。
  迫力満点にショパンの「別れの曲」を弾いた人もいて、中々豪華だった。
  
  怖さを忘れて、来年のことを考えて、「ああ、来年は何を弾こうかな」と考えたりした。

  昨日は、さすがに、体中コリコリ!
  カルチャーセンターへ出かける予定があったのだが、キャンセルして、夫が休みだったから一緒に、万博公園へ行って来た。
  疲れてぼ~っとしていたが、まだ、残っていた紅葉や山茶花の花などを見てゆっくり過ごした。

  小心者の私だから、随分ドキドキした何か月間かだったのだが……
  こんな小さなハードルでも、それでも、まあね!どうにか乗り越えられたね!
  音楽を本当に楽しんで続けて行けるのが夢だ。
 「音が苦」にならないようにね。
  超不器用で、臆病で、楽しくふわっとした気持ちで生きることができないのだが……
  少しずつ少しずつ変わっていけると思う。
                                木莉   
         
   
  
 

☆12月が来た!☆

2016-12-02 07:05:28 | 日記
  昨日、12月がやって来て、今日はもう2日だ。
 うかうかしていたら、今年も駆け足で行ってしまう。
 でも、慌てず、平常心!平常心!  

    
 この花は、「皇帝ダリア」
 最近よく見かけるようになった花だ。
 初めて見たときには、「わあ!」と思った。
 2階建ての家の天井を超すほど細い長い茎がそびえていて、大きなピンクの花が枝の先に咲いている。
 これは何?と思ったが、皇帝ダリアという名前だと知った。
 乙女の真心、乙女の純潔などという花言葉を持っているそうだ。
 ずいぶんとノッポの乙女だなあ。
 木立ダリアだということだが、あのダリアと親戚だとはとっても思えない。
 土の中にはバカでかいイモ(球根)ができているのだろうか??

 2週間前に見て写真を撮った時は、青空にくっきり映えるように花びらを伸ばして元気一ぱい咲いていた。
 一昨日見かけたら、ちょっと遠慮がちになってはいたけれど……
 でも、今日もきっと皇帝ダリアはノッポで咲いているね。
  
 12月は今年の締めくくり。
 去年は母の喪に服していて、年賀状も書かず、と言って家の掃除もほとんどせずに済ませてしまったのだが、今年こそ、新しい年を迎えるための準備をちゃんとして清々しい新年を迎えたいものだ。
 本当にね!!
 いつの間にかクリスマスがワクワクしなくなってしまったのが寂しいのだが……
 でも、U小学校では、ちゃんとクリスマスの本の展示をしてきたし……
 孫はいないけれど、近所の友達の子供にクリスマスのお菓子をプレゼントする!                     木莉