木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆いよいよ、12月がやって来る!☆

2015-11-30 08:56:30 | 日記

    
 
 うう~ん!
 と、唸ってみても、もうどうしょうもない。
 とうとう11月30日になってしまって、明日からは、12月で~す!!

 先週の金曜日、U小学校に行って、クリスマスの本を展示してきた。
 図書室のカウンター奥に、前年度から、積み上げてあった、沢山の本たちもあらかた整理のめどがついた。
 図書ボランティアのお母さんたちの協力のおかげだ。
 
 家の中はどうも、片付けが進んでいなくて‥
 少し片付けては、さらに、沢山散らかすという悪癖のために、もう、どうにもならないほどひどいのである。
 でも、それでもここでひと踏ん張りしなくちゃ!
 秋の間の不調から、やっと立ち直って、辺りを見回している私である。

 素敵な12月、友達と年忘れの会をしたり、クリスマスを楽しみたいね!
 
                    
 
                        木莉

 

☆奈良という場所♪☆

2015-11-26 11:00:29 | 日記
     
      
 
 先週、奈良にぶらっと行って来た。
 どこを見るとか、どこに行くということでもなく‥
 奈良公園界隈をやたら歩き回って、紅葉を見たり、鹿に出会ったりした。
 それだけだったけれど‥

     
 
 この1か月ばかり、体調を崩したり、精神的にも少々、落ち込んだりしていた。
 浮き沈みの毎日で、ジタバタし続けて、結構、もがいていた。
 しかし、まあ、もう本当にそろそろ決着がつきそうである。
 もうすぐ、11月が去って、師走が駆けてくる。
 さあ、新しい歳を目指して、私もね!!


                             木莉
 

☆少しずつ、春の準備を‥☆

2015-11-18 08:32:28 | 日記

   

 毎日、少しずつ、庭の茂りすぎたハーブの枝を切ったり、いつのまにか生えて来た雑木を抜いたり、草むしりしたり‥‥
 花の終わった植木鉢をひっくり返して、新しい球根を植えるための準備をしている。
 11月に春の夢を見ながら、こうして作業をするのは心楽しいものだ。

 もうすぐ、庭に地植えになった水仙のつぼみが出る頃だ。
 庭のあちこちに植えっぱなしの株を見て回るのが冬の間の楽しみ!
 クロッカスやチューリップの球根を土に埋めながら、春の歌をハミングする。
 
 今日も朝から雨‥
 昨日も昼前からずっと雨だったのだけれど、球根たちにはちょうどいいかな。
 こぼれ種で芽を出した三つ葉も植え替えたら、少し大きくなっていて嬉しい!

             木莉

☆私の11月!☆

2015-11-15 10:30:27 | 日記



 まだ、若いころ、『ムーミン谷の11月』という、トーベ・ヤンソンの本を読んですごく共感したことがある。
 問題を抱えた者たちが、解決してもらおうと、ムーミン屋敷にやってきたら、ムーミン一家はどこか遠くへ出かけてしまっていて‥というお話なのだが‥
 でも、皆それぞれに自分たちで問題を解決できるという結末だった。
 ムーミンの物語は、昔、全部読んだけれど、この本だけが、ムーミン一家の人たちが最後まで1人も登場してこなくて、少し寂しかったのを覚えている。
 そして、この題名が私の心の中に深く残ってしまった。

 私にとって、11月というのは特別な月だ。
 私は毎年11月くらいになると扁桃腺を腫らしたり、おなかを壊したり、突然、声が出なくなったり、何かと体調を崩すことが多い。
 そのことが気になって11月を恐れていたけれど、かえって11月という月に特別な気持ちを持つようになった。

 11月は紅葉の季節で、華やかに紅や黄に染まる木々は、とっても素敵だと思う。
 でも、ほとんど紅葉のようには見えず、ただ地味に枯れてしまう木々たちのことを私はもっと愛しいと思う。
                      木莉 
 
 

☆11月の素敵は?!☆

2015-11-11 14:29:22 | 日記

            

 この何週間か私は休眠状態だった。
 仕事以外は、ピアノのレッスンもパソコン教室もストレッチも何もかも休んでしまった。
 実は、仕事も熱を出して1日休んでしまったのだ。
 イライラしたり、欝々したり、ぼんやりしたり‥

 でも、やっと少し元気を取り戻したかなと思う。
 何だか疲れきっていたようだ。
 11月にはいつも体調を崩し、気持ちもグチャグチャになってしまう。
 しかし、だからこそ、自分の変わる時という気がする。
 カレンダーはもうすぐ最後の1枚になってしまうのだが、土壇場の踏ん張りというところ!!
 来年を素敵に生きるためには11月に少し苦しんで、少しだけ脱皮しておかないとね。
                       木莉