木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆5月最後の日です!☆

2021-05-31 09:34:31 | 日記


 今年は梅雨も早く始まった。
 私の大好きな5月だったのに、誕生日に梅雨入りしたのがちょっと哀しかったけれど……
 それでも、紫陽花の花も咲いてくれたし……と思う。

 しかし、何より、コロナが2年越しになったことは大ショックである。
 去年の春、来年はきっと何もかも元通りになっているだろう。
 そう思っていたのだが無理だったね。
 かえって今の方が厳しい事情かも知れない。
 それでも、そんな今も楽しく生ききるぞと思う!!(*^▽^*)
  
                                 木莉

☆「不要不急」というけれど……☆

2021-05-30 21:21:17 | 展覧会・音楽会etc


 ここ2,3日梅雨の晴れ間が続いている。
 日陰はヒヤッとしたりするが日向はギラギラ熱い。

 今日は小林の公民館へコンサートに行って来た。
 このコンサートはチャリティのコンサートで宝塚市のピアニストや声楽家、チエリスト・フルーティストの人たちの演奏だった。
 私の声楽の先生も歌われるので聴きに行った。
 舞台には大きなアクリルの衝立が3つもドーンと並べられていて、「うわっ!」と思った。
 ピアノの時にはどけられるのだが歌の時はいくら透明と言っても、演奏者との間を隔てられている感じで寂しかった。
 それでも声は聞こえて来るけれど、早く元通りになって欲しいと思う。
 不要不急ではない外出はするなと言われている。
 コンサートに行くことは、私にとっては必要なことなのだけどなあ。
                             木莉
 
















♬この間、阪神国道から歩いて、エビスタまで行った!♪

2021-05-20 17:31:47 | ハイキング・散歩


 梅雨なので今日も雨である。
 でも、陽花が咲き始めているのは嬉しい!!
 木々も、見事に緑滴るという感じで素敵だと思う!

 一昨日、阪急電車の阪神国道駅から阪神西宮駅まで歩いて行った。
 天気はその時間は晴れていたのだが、非常に蒸し暑くて、少し弱ってしまった。
 中々、西宮の駅に着かないのでうんざりしてきたころ、物凄く大きな楠に出会った!
 囲いの中が神社なのか何なのかわからなかったのだが、「こんなに大きな木がそびえているなんて!」と驚いてしまった。
  

          


 エビスタのアフタヌーンティーでチキンカレーを食べた。
 紅茶と無花果のケーキのセットにしてもらって、何だか昼間から優雅な感じ!!
 でも、夫と私の間には凄い分厚い上等のアクリル板が設置してあった。
 まあ、静かでよかったかな?! (*^▽^*)
                  木莉

     



☆アマリリス♪☆

2021-05-19 09:29:28 | 日記
       

 ここ2・3年、この時期になるとアマリリスの花が咲いてくれている。
 これは多分向かいの幼稚園のチャイムが「みんなで聞こう楽しいオルゴールを♬」というアマリリスの歌に替わったせいではないかと思っている。
 それを聞くたびに私は嬉しくなって「♬ラリラリラリラ、しらべはアマリリス」と歌うからかなあ。(^O^)/
 
 私の子供の頃と比べると、季節の巡り方が変だ。
 色々なことが変化していて、情報化社会は何とも目まぐるしくて、どうもついていくのに苦労している。

 でもねえ。自分のスピードでい行けばいいね。
 とあきらめ半分であるが、気を取り直して行くしかない。
 生きている限り、「いざ!生きめやも!!」というしかないのだからね。
               木莉

☆私の誕生日に梅雨入りとは……☆

2021-05-18 09:49:59 | 日記
   
  これはお誕生日に貰った花束!

私は誰かの誕生日とかコンサートに何度も花を贈ってきたのだが、自分がもらえるとは思っていなかった。
 私の誕生日は5月16日。
 誕生日プレゼントとして花束を届けてもらった時には、嬉しいというより恐縮してしまった。
 何故、あんなに暗い気持ちだったのかと後で思ったのだが、判明した。
 今年5月16日が梅雨入りだったからだ!
 何ということ。
 私は5月が大好きで花が咲き緑萌え爽やかな季節だとずっと信じ込んでいたのになあ。
 梅雨は6月にして欲しいなと思う。
 
 でも、梅雨にもいいことはあって、紫陽花の花が咲くし、雨を喜ぶものはこの世に沢山いるのだと思う。
 昨日、鉢植えの紫陽花が今年はどっさり花をつけているのを見つけた。
 1つ2つはもう淡いピンクに色づき始めている。
 梅雨が悪いものとばかりも言えない。
 悪い季節と決めつけないで、梅雨の素敵な所も見つけてあげないとね。
 緑は豊かになり、も喜ぶね!
              木莉