木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆湯村温泉へ~♪ゆったり~まったりの旅♪☆

2017-02-28 09:19:55 | 旅行

 

 26日の日曜日、夫と2人、湯村温泉まで気楽な旅に出かけた。
 JR宝塚から城崎温泉経由でJR浜坂へ、そしてバスで湯村温泉まで、ゆっくり~まったりの旅だった。
 三ノ宮か大阪から湯村までの直通バス、もしくはJR三宮から播但線周りで行くのが常道かも知れない。
 しかし、阪急電車の仁川駅から、宝塚に出て福知山線経由というのが、私たちには好ましく思われて‥…

 春来川と言う素敵な名前の川のほとりにあるこの温泉には、今までも数回訪れている。
 川のほとりで足湯に浸かったり、温泉卵も作れたりする。
 山の中の小さな温泉街をのんびり歩いたくらいで、特に何を観たとか言うほどのこともないが、「本当にゆっくりしたなあ!」と言う1泊旅だった。
 山には、雪がところどころ積もり、荒湯には湯煙!
 こんな風景もなかなかだなあ!と思った。
 何年振りかで、ぐっすり安眠でき、昨日は蘇った感じだった。 
       さあ、今日で2月も終わり! 温泉でリフレッシュしたし、明日から、また、頑張らなくちゃ!

                        木莉
 
 

☆春、近し……かな?!☆

2017-02-21 09:36:17 | 日記
 
       

 昨日は午後から凄い嵐が吹き、驚いてしまった。
 ちょうど、出かけるときに大風と雨にやられて、この重い体が飛ばされそうになり、傘の骨も2本ひん曲がってしまった。
 春の嵐??なのかな?!

 そして、私の花粉症は、すでに始まっている。
 薬は飲んでいるのだが、目鼻が痒くて、くしゃみが連発する。
 春は大好きなのだが、この花粉症がね。
 毎年繰り返す、春の訪れのこの喜びと苦しみである。

                           木莉 
 



☆寒いけれど、光が溢れている!!☆

2017-02-11 10:06:45 | 日記



 本当に毎日寒い。
 でも、寒さにもだいぶ慣れた。
 私の身体もだいぶ回復してきて、憂鬱な気持ちからどんどん自由になりつつある。

 寒いけれど、光が溢れていて……
 さすが2月!
 光の春だね!
 おばあさんじみてはいられない。
 春はもうすぐそこまで来ている。
 春隣という素敵な言葉!!
              木莉

☆元気を出さねば!!☆

2017-02-07 08:21:32 | 日記
 
        

 身体は少しづつ、元通りに回復しているのだが、どうも元気が出ないなあと思っている。

 「日々好日」という言葉があるが、私の場合、「日々口実」という感じで生きているのが全く情けない。
 無心に一途に歓びを感じながら生きていきたいのだけれども。

 好きなことがいっぱいあるはずだったのだが、今やそれらが重荷としてのしかかっていて……
 ううむ?そんなはずじゃなかったのになと……

 でも、その時その時の自分と向き合って、毎日を生きるしかないね! (^^♪
                                  
   木莉

 

☆今日は立春!☆

2017-02-04 07:11:54 | 日記

  

 昨日は節分で、久しぶりに泰山へ行って節分の料理を食べて来た。
 病気明けで、もしかしたら完食することが無理かも、と思ったが全部おいしく食べられて満足!!

 

 立派なイワシ君もパクリ!
 油が程よく乗って、美味しいイワシだった。😋
 今まで、口の中が変で、何を食べてもあまりおいしくなったのだが、やっと復活した感じ!!
 しかし、また、になるねえ。

 今日は立春!! 
 ともかく春になったのだ!!
 まだまだ、寒波が来るそうだが、立春という言葉だけで勇気が出る!
  木莉