木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆ああ、もうすっかり春♪☆

2016-03-31 14:59:03 | 日記
 
             
         プランターで咲き始めたチューリップ、バレリーナ。ほのかな香りのするチューリップ!
 桜の花も咲きはじめた。
 いつも他所よりのんびりしている、うちの庭の花たちも「う~ん、そろそろねえ!」と首を伸ばしかけて来た。
 ああ、もう春ですね!

 私だって、花粉症はまだまだ、頑固に居座っているが‥だからって、くすんではいられない。
 鼻歌を歌いながら、やたら飛び跳ねたくなるよ!

    
 今日は3月31日。
 明日からいよいよ4月!!
              木莉 

☆鍾乳洞って、夢の中みたい!☆

2016-03-29 07:04:58 | 旅行

           
 先週の週末に、飛騨高山観光をして、新穂高温泉に泊まり、次の日、飛騨の鍾乳洞を見て来た。
 結構面白いなあと思った!
 私は秋吉台も、まだ、見ていないし、今までに鍾乳洞は、ほんの2,3洞しか見たことがないのだが‥
 1の洞・2の洞・3の洞とあり、もうダメと思う人のために途中で外に出られるようになっていた。

                 
 なかなか楽しい洞窟巡りだった。
 夢の中で時々私はこんな世界を見る。
 ああ、もしかしたら今、夢を見ているのかも知れないなと思ったりした。
 いろんな色でライトアップがしてあり、自然探検というより、ちょっとテーマパーク巡りに近かった感もあったが‥
 しかし、自然の力というのは凄いのだと、思った。
       
 飛騨牛も美味で、純和風旅館も古風で典雅、温泉も気持ち良かった。
 かなり疲れたけれど‥でも、なかなか面白い旅だった!! 
                  木莉
 
 



☆青春18きっぷの旅~倉敷へ♪☆

2016-03-22 16:00:00 | 日記
  
       
 この3連休は、結構、大忙しだった。
 ヨガに行ったり、買い物に出かけたり、文藝の会の例会にも行った。
 そして、初めて買った「青春18きっぷ」で日帰り旅行にも行って来た。
 朝の7時過ぎに仁川から阪急電車に乗り、JR宝塚から旅に出発!
 ハンコを押してくれる駅員さんがニコニコしながら「いってらっしゃい!」と言ってくれた。
 
 青春18切符というけれど、若い人もいたけれど、私たちのような年齢の人たちが殆どで、電車の中はまさに老春の花が咲いていた。
 元気な年寄りが多いということは、喜ぶべきなのだが‥
 私と夫は彼らと比べると、どうもバイタリティーに欠けていたような気がする。
 電車乗り換えという時にも、私たちは「それー!ダッシュ!」というわけにはいかず、ぼんやりしていていつも座席を獲得することができなかった。
 脚は丈夫な方だが、さすがに往復7時間、ほとんど立ち続けで‥疲れた。

 

 以前、中国自動車道の西北インター近くに住んでいた時に津山まで高速バスで行き、ついでに高梁に行ったことがあった。
 でも、倉敷に行くのは初めてだった。
 倉敷川は情緒があり、川船も出ていた。
 ちょうど、フェスティバルの時だったのか、鬼の紛争をした若者たちが、街を歩き回っていた。
 到着が11時ころで昼ご飯を食べ、川のほとりでお茶を飲んだだけで、もう3時ころに帰宅の途に着いた。

 さて、後3枚残った切符は4月に使う。
 これからの良い季節をとことん楽しもうという私たちの魂胆。
 幸いに私の花粉症は去年までよりもかなり楽で、ワクワク感が湧きだしている。   
 ラッキー!!         
               木莉
 

☆今日はリトルへ♪☆

2016-03-18 22:09:29 | 日記
  
             

  昨日は今年度最後の学習会があった。
 教育委員会の人たちの挨拶を聞き、司書の人たちと顔を合わせ、事務的な打ち合わせをした。
 多分、次年度も働けそうだなと確信した。
 体力が持てばいいのだが‥
 何しろ本は重い。

 そして、今日はスタジオリトルへ。
 さて、ここにもいつまで来られるのだろうと、ふと考えた。
 ううん??
 微妙なお年頃。
 でも、明日がどうなるかなんて誰にもわからない。
 先に、もう無理とか、ダメとかあきらめることもないと思う。
 ともかく今日を生きるしかない。
 エンデの『モモ』の、一瞬一瞬が光の花となって咲くような時間を生きたいと思う。
 そして、ある意味、それは60歳も過ぎて初めて実感できることなのかもしれないと思うのだ。

                      木利
 
 
  

☆今日から、なが~い春休み☆

2016-03-15 08:44:40 | 日記
 
           
            
 昨日は朝の8時前に家を出て、U小学校で50日の仕事終了の挨拶をした。
 去年5月から、我ながら、よく働いたなあと思う。
 そして、働きおおせたことが何とも嬉しくめでたいことに感じられる。
 
 もう、図書室は本の貸し出しができないのだが、休み時間には、子供たちが沢山来てくれた!
 返却されてきた本で書架は溢れ返っているので、お目当ての本にみんな群がっていた。

 1年間、図書室に授業に来ていた1年生のクラスが2クラスやってきて「ありがとうございました!」と挨拶してくれた。
「2年生になったら、また会えるんでしょ?!」
 と言ってくれる子がいて‥
「多分‥また、来れるとは思っているのだけれど‥また、会いたいね!」

 さて、どうなることか?
 5月、春爛漫の頃、私が気ままな「ぷーたろう」になっているか、それとも、紺のエプロン姿で子供たちと渡り合っているか‥
 それは、まだ、謎である。
                         木莉