木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆富士山と河津さくらの旅(^^♪☆

2020-02-27 22:34:13 | 旅行

この前の連休にバスツアーで富士山と河津さくらを見る旅に行って来た。
 三宮からバスに乗り込んで、伊豆までのバス旅は走って走って‥‥
 ああ、本当に遠かった!!
 往きは、久しぶりのバス旅で、随分エラカッタ。
 気分が悪くなり、1日食欲がなくて、もう家に帰りたくなったのだが‥‥

次の日にはどうにか元気を回復した。
 少し濃いピンクの桜の花がバスの窓からも沢山見えて、富士山もきれいに見えて‥‥
 駿河湾フェリーに乗って海から富士山を嫌と言うほど見た。
 そのせいか元気になって、無事に帰宅することができた。
 河津さくらは少し濃いピンクで可愛い花だった。
 今年は少し花が咲くのが早かったそうだが、それでも満開の木が何本もあった。
 桜祭りをしている川のほとりでは、お休みの日なので家族連れがいっぱいで子供たちや犬たちとも沢山であった。
 良く晴れて花が咲いて人がほほ笑んでいて‥‥
 疲れたけれど、やはり行ってよかったなと思った。

☆先週末は、ローカル鉄道の旅~ (^^♪ ☆

2019-10-29 15:12:23 | 旅行

昨日、心臓の病院へ定期健診に行っていて、バタバタしていて書けなかったのだが‥‥
 先週の金・土はローカル鉄道の旅に行って来た!。
 毎年利用している長浜のロイヤルホテルに泊まり、そこを足場にした。
 金曜はまず近江鉄道。
 朝から雨だった。‥‥
 彦根でJRから近江鉄道に乗り換えた。
 多賀大社に行ってみようと思っていた。
 ワンマンカーでガタガタ凄く揺れる電車だった。
 1つ前に「スクリーン」と言う不思議な名前の駅があって、何かと思っていたら、会社の名前のようだった。
 多賀大社駅は終点だから、もっと立派かと思ったら、やはり、無人駅で、コインロッカーも見えない。
 でも、小さな観光案内所みたいなのがあって、入ってみると女の人がいて荷物を預かってくれて助かった。
 雨はかなり大降りで‥‥でも荷物がないだけ楽であった。
 大きな石の鳥居があって人気のない静かで、でも意外と立派な門前町だった。
 しんとした雨の道を足元を濡らしながら歩いて行った。

これは和風カフェの招き猫

夫と私は、それでも駅前のそば屋に入って腹ごしらえをし、その後、和風喫茶にも入った。
 どちらも大きな店で、手打ちそばも美味で、カフェの米粉ケーキもコーヒーも素敵な味だった。
 雨じゃなかったら良かったのだが‥‥
 きれいなタイルをちりばめた広い道路を歩いているのは私たちと後2組ほどで、神社では何か儀式のようななものをしていて10人ほどの人がいたのだが‥‥

また、いつか、晴れた日に行きたいと思った。
 それ以上することもないので、早々に、また、近江鉄道に乗り込みガチャガチャと米原まで行って、そこからJRに乗り替えて長浜まで行った。
 長浜に着くと晴れていた。

☆近江八幡・長浜へ (^^♪ ☆

2019-02-27 17:07:18 | 旅行

24日・25日と近江八幡と長浜へ行って来た。
 去年の秋、2つの旅行をキャンセルしてしまい、近くでいいからどこかに行きたかったのだ。
 考えるのが面倒で、宿はダイワロイヤルホテルの長浜に決め、以前にも何度か訪れたことのある近江八幡に行き、のんびりした。
 近場で、何ともお気楽な旅だった。

でも、13階のレストランで、琵琶湖の夕焼けを見ながらのゆったりとしたディナーは本当にまったりした。(*^▽^*)
 2日とも、天気は良かったし、よく歩いたので、足だけは結構鍛えることができた。

☆台風20号!☆

2018-08-24 18:04:52 | 旅行

台風20号が来襲して、真夜中、凄い風が吹き、雨戸を閉めていたが、不安で眠れなかった。
 そして、午前1時頃、突然停電。
 クーラーが止まり、蒸し暑さが、わっと押し寄せて来た。
 最近、停電は珍しかったので、驚いた。
 停電は30分くらいだったのだが、冷蔵庫は大丈夫かとか、最近5匹新しい子供のメダカを買ってきて、8匹になった水槽のメダカたちのことも心配だった。

やっと、電気がついて、クーラーを再セットし、やっと朝まで眠りにつくことができた。

朝起きても、まだ、風は強くて、空は曇り、蒸し暑かった。

昔は台風が過ぎると晴れて爽やかになると決まっていたのだが、この頃は違う。
 地球はどうなったのだろうと思いながら、朝のニュースを見ていた。
 洪水や、めげるほどの暑さに悩まされたこの夏。
 何だか地球はどんどん困った状態になっていくような気がしている。

☆沖縄の旅 (^^♪☆

2018-04-21 07:13:36 | 旅行

先週の金曜日から今週の月曜日まで、沖縄に行って来た。
 3泊4日のツアーだった。
 勿論、往復は飛行機。
 沖縄の4月は初夏だとネットで調べて、半そで姿で、軽い上着だけひっかけて出かけた。
 しかし、曇りか雨の天候で、風の強い日もあり、半袖では少し寒かった。

1日目は晴れた。
 斎場御嶽(せーふぁ うたき)とひめゆりの塔に行った。

斎場御嶽、沖縄のパワースポットと言った場所だった。
 沖縄は古い思いがそのまま残っているところなのだとつくづく思った。

ひめゆりの塔では暗く口を開いたガマの前に献花台が置かれ、明るい色の春の花が供えられていた。
 U小学校で見つけて読んだ、新里堅進の漫画『水筒〜ひめゆり学徒隊戦記〜』のことを思い出した。
 胸が苦しかった。
 でも、ツアーの最初にここに来れて良かったと心から思った。

帰宅してから、身体も心も凄く疲れていて、旅行のことも、なかなか書く気になれなかった。
 書かないうちに忘れてしまいそうである。
 ううむ……  ((+_+))