木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆また、台風来るのかな?!☆

2018-09-29 22:01:43 | 日記
 

 今日は雨。      
 今、台風は沖縄の近くを移動しているようだが、またこちらにやって来そうである。
 何とも、いや~な感じである。
 何しろ、今年は台風のせいで2回も停電になった。

 本当に今年は、水害や地震や猛暑や台風が世界中でおこっていて、地球規模で何とも凄まじい状況のようである。
 もしかしたらノアの洪水の21世紀版が起ころうとしているのかとか……
 ううむ?わからん。

 それでも人間は生きられるだけ生きるものなんだと思う。
 手塚治虫の『火の鳥』に世界の最後の最後まで見届ける役目の人間が出てきて、ボロボロになっても死ぬことができずにいるという話を読んだことがある。
 体力があろうとなかろうと生きるだけは生きるのだ。
 私の父は生まれつき身体がめちゃくちゃ弱くて、肺も肝臓も腸も腎臓も次から次へと病気になり入退院の繰り返しだった。
 でも、小さい時から働き続けなければならなかったので、身体がしんどいから、いつも機嫌が悪くて、「死にたい!死にたい」と言っていたが、何と87歳まで生きた。
 ううん??父は長生きして幸せだったのかなあ??
 最後は私に看取られて死んでいったのだが、果たしてちゃんと往生できたのかどうか??
  何だか脱線してしまった。

 ともかく、今日は29日。
 後1日で、10月になる。
 台風の通過と共に月が新しくなる。 
  
                                  木莉  
 
  



"> 

☆知恵熱を出してしまった?☆

2018-09-22 16:10:29 | 日記
         

 この4・5日、のどの痛みや、咳、くしゃみに悩まされていた。
 でも、昨日の朝は、まだ病気とも思っていなかったから、どうにか起き上がって洗濯をし、朝ご飯を食べようとしたら、喉を通らなかった。
 声が出にくいので、楽しみにしていたコーラスグループの保育所訪問を断って、1日中寝続けてしまった。
 途中、鼻をかんだりくしゃみをしたり咳が出たりしたが、いくらでも眠れた。 

 夕方旦那が帰って来たので起き上がってみたらフラフラ。
 熱を測ったら38.6度もあり、平熱が35.5度しかない私にとってはこれは凄い高熱!
 歩くさえおぼつかないので、また、そのまま水だけ飲んで眠り続けた。
 今朝6時に起きて、熱を測ると微熱がまだあったのだが、今日は土曜日だし、今日のうちに医者に行っておかなければと思い出かけた。

 医者に行くといつも暇なT内科は、今日は老若男女で満員。
 ずいぶん待たされて、診察室に入るとT先生まで「声が出んのじゃ」と言っておられる。
 最近、この夏の猛暑の後遺症で、喉をやられている人が多いそうである。

 ああ、私たち夫婦は月曜から新潟旅行に2泊3日で行くはずだったのに、それもキャンセルしてしまった。
 残念!
 でも、肺炎なんかじゃなかったし、明日くらいまで少しゆっくりして、気を取り直して、来週を始めるぞと思う 
                                木莉
 
 

 

☆昨日、伊丹で……(^^♪!☆☆

2018-09-18 21:34:13 | 日記


 少し涼しくなった。
 あまり心地よい秋の天気と言うわけでもなかったが、昨日、ちょっと伊丹まで行って来た。
 若い友達が誘ってくれて、もう一人、私と同年代の男性と3人で、猪野神社の古書市に出かけたのだ。
 古書市と聞いていたけれど、本はあまり置いていなくて手作りの小物市と言う感じだった。
 広場は屋台が出ていて、楽しい音楽で溢れていた。
 40歳そこそこの綺麗にお化粧してニットのカラフルなドレスを着た人と、スキンヘアの小柄な眼鏡の男性とすっぴんの私。
 何だか怪しげなトリオでビールを飲み、島らっきょうのペペロンチーノや餃子やサザエのつぼ焼きなど食べながら、勝手な文学論(?)人生論などをわめきあった。
 曇ってはいたが、祭日のこととて、大人も子供も犬たちも遊びに来ていて賑やかだった。

 ほんの3時間ぐらいだったが、何だか堪能して駅近くで別れた。
 私以外の2人は「これから立ち飲みに行く!」と言って勇敢にも、街に戻って行った。
 楽しかったけれど結構疲れてしまった私は、駅ビル1階のイカリでダンナの好きそうなものを見繕い帰宅した。
 夏の疲れか、随分消耗しているみたいだ。
 それでも、楽しくて帰り道はニコニコしていた。
                                木莉 


☆ああ、どうにか夏を乗り越えたかな!?☆

2018-09-13 21:05:01 | 日記


               
 何ともすさまじい夏だった。
 猛暑に好きなようにいたぶられた。
台風も2回来て、2回とも停電になった。

 そして、急に涼しくなり……秋?と思う。
 ここ数年、秋は短くて、もみじを楽しむ暇もなくてバタバタと冬が来た。
 
でも、ともかく、こうしてどうにか9月も半ばになった。
 昨日、同い年の友達と街でばったり出会った。
「ああ、夏を乗り越えましたね!
 と笑いあった。
                                 木莉

                                

☆台風で9時間停電!ふ~う (~_~;) ☆

2018-09-05 09:52:10 | 日記


 昨日は、こんなにひどいことになると思っていなかったのだが……
 昼1時頃からひどい雨風で、もしかしたら、また、停電かもと思っていたら2時に電気が消えた。
 TVが見られないので夫はイラついていた。
 私はアイロンかけやクロゼットの掃除をしたいと思ったが、電気がないとそれも無理で、本も読めず、楽譜が見えないのでピアノも弾けない。
 冷蔵庫を開けると中身がダメになると思い、冷やしたお茶やジュースも飲めなくて、水道の水を飲んだ。  
 電気が点かないと、昼間でも家じゅう薄暗いし蒸し暑くて、夜まで、仕方なくイライラだらだら過ごしてしまった。

 この前は30分ほどで電気が点いたので、すぐに復旧するだろうと思っていたが、暗くなってきても点く気配もない。
 風と雨が止んだので、周辺の様子を見に出かけると、家の近くの点滅信号も少し向こうの三叉路の信号も真っ暗、お巡りさんが数人で交通整理をしていた。
 パンもないし、食べられるのはサバの缶詰くらいか、でも、野菜も一緒に食べたいが、冷蔵庫は開けられない。

 7時頃まで待っても電気は点かず、仁川まで行ってみたら駅の近くに開いているお店があったので、飛び込んだ。
 ビールとピッツアの夕ご飯で、美味しかった‼
 家に帰ったら、道の向こう側の家はもう電気が復旧しているのに、我が家のブロックだけはまだだった。
 ローソクや懐中電灯をともして、歯を磨き、顔や手足を洗っただけで、仕方ないから寝てしまった。

 電気が復旧したのは午後11時。
 私は、ぱっととび起きて、メダカの様子を確認し、夫を起こし、風呂をつけ、冷蔵庫を点検した。
 幸いなことに、冷蔵庫の中のものは8割がたは大丈夫そうだった。
 9時間も停電していたのに、氷も融けていなくて、食品は全部捨てなくてはと思っていたのに助かった。

 朝のニュースを見たら、関空もエライことになっていた。
 関西電力によると、管内の延べ約218万3000軒で停電が発生したのだそうだ。
 まだ、停電が続いているところもあると知り、うちはまだ、マシだったのだと思った。

 でも、もう台風はこりごり!
 まだ、頭が痛くて調子が悪い。

木莉