木いちごつみ

5月の緑の森に入って木イチゴを摘むような気持ちで、日々のキラッとしたことを書いていきたいと思っています。

☆冬の花☆

2017-12-26 08:21:48 | 日記

 
 冷たい空気の中でも、
「今こそ」と咲いている花の勇ましく清らかなこと!!
 冬の花は本当に美しい!
 凄いね!!と思う。
          
           木莉

☆今日はクリスマス・イヴ(^^♪ ☆

2017-12-24 09:36:44 | 日記

17日のばおばぶのクリスマス会で! 皆で食べた!!

今日はクリスマス・イヴ!
 1日早く、昨日、近所のイタリアンでクリスマスディナーを食べた。
 生まれて初めて鳩の肉も食べた。
 弁天池のパン屑に集まる食いしん坊の鳩ではなくて、フランス製の上品な(?)鳩らしい。
 赤肉で美味しくて、「ふ~ん?これが鳩なのか」と思った。
 
 我が家の今年のクリスマスはツリーもプレゼントもなくて盛り上がらない。
 でも、昨日は、よその子どもたちにちょっとだけ、クリスマスのお菓子を贈った。
 手作りのクッキーとかチョコレートならいいのだが、私にはお菓子つくりは無理で、この間デパートで買って来たものだ。
 子供ができなかったので、孫などいないから、顔見知りの子供たちに、ハロウィーンとかクリスマスとかいうと、ちょこっとお菓子でもあげたくなる。
 もしかしたら、迷惑に思われているかもしれないのだが、バカな、おばあさんだなと我ながら思う。(*^-^*)
 そのうち、時間ができたら、手作りのケーキやチョコを作ったりもしてみたいのだが……
 さあて、そんな時間を作れるかどうか??
 そして、この不器用さだからなあ!
                                    木莉

☆わあ!12月も、あとわずかに☆

2017-12-20 06:44:51 | 日記

    U小学校の窓辺

 10日の日曜日に、ピアノのシニア発表会がすんで、ばおばぶの今年最後の例会も17日に終わった。
 家の小さなリフォームも終えて、今日が年内最後の仕事日。
 
 なんとまあ、後11日で2017年もお終いになるのだ!
 これは少し頑張らないと、2017年は越せないのではないかと、焦り始めている。
 でも、まあ、何もしなくても時間は過ぎてお正月は来るのだけれど……
 こんなに何十年も生きてきても、やはり新年は改まった気持ちで爽やかに迎えたいものだ、という気持ちがある。

 

 と言うわけで私は悪あがきの日々を送ることになりそうだ。(*_*; "(-""-)" (*^-^*) 

                                     木莉

 

☆3年生のM君!☆

2017-12-06 11:17:57 | 日記

 

 U小学校の3年生で、とっても本好きで……しかし、ちょっと困った男の子がいる。
 M君は、1年生の時から20分休みにも昼休みにも必ず図書室にやって来る。
 そして、本が大好き過ぎる。
 
 U小学校の図書室は20分休みも昼休みも、子供たちでいっぱいになる。
 私は予鈴の音楽が鳴ると、いつも、大きな声で「本を借りる人は早く!!さあ、本を片づけて椅子を直して帰りましょう!!」と叫ぶ!
 しかし、彼は微動だにせず、本に目をくぎ付けにしている。
 うまい具合に書架の陰にいて、ひっそりと姿を隠していることもある。

 M君は坊主頭のかわいい男の子だ。
 いつも目はキラキラしているし、怒った顔をしていることはないが、殆ど声を発さない。
 1年生の時からずっと、図書室の休み時間にはあらわれて、時間が終わっても、こちらがどんなに追い立てても、簡単には帰らない。
 いつも無口で、本にかじりついている。

 でも、そんな無口の彼が1度だけ本の感想を私に言ったことがある。
 『よみがえれアイボ』と言う本を、「いいね」と言ったのだが、私は、その本を読んでいなかった。
 すぐにその本を借りて来たのだが、しかし、バタバタしていてまだ、読んでいない。
 子供の本だから、すぐに読み終える筈なのに……
 読めば、M君の謎が少しは解けるかも知れない……かな??!!
                          木莉












☆ああ……12月になった!☆

2017-12-01 09:25:37 | 日記

 
 
 12月になった!
 70代まで、もうあまり時間がなくて、何となく私の人生も秒読み段階に入ったようだ。
 司書の仕事も続けられても、あと1年かなと思う。
 家の中も自分の心の中も、色々なもので溢れ返っていて、身辺整理をして心の中も大掃除をしなくては……と思う。
 何だかやたら毎日忙しいのは、いつも欲張りで、いつも不安で、沢山の予定を入れすぎて、物を買いすぎるせいだと思う。
 出費を減らし、外出を減らして、もっとシンプルに暮らさなければ。

 今年のうちに来年の計画を立てて、捨てるものを決めてしまおう。
 もう少しまったリゆったり暮らしたいね。
 欲張りな私から、さよならしなくてはね。
 出来れば、身も心も軽やかに生きていきたいものだ。

 ううむ??でも、これは私にとって、凄く難しい問題なのかな? 
                      木莉