ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

湿度80%オーバー

2021-07-29 | 桃色の花

ハス(蓮)である。
インド原産のハス科の多年草。
花托が蜂の巣を連想させる形になるので「ハチス」と呼ばれていたのが「ハス」に転訛した。

水底の土中を、節を作りながら地下茎を伸ばし、節毎に葉芽と花芽をつける。
春に出る葉は水に浮く浮葉で、夏は水面から茎を伸ばして、大きな葉を開く。
ハスは花を観賞するものと、食用のものがあるそうだ。

画像は24日に、旦那に連れ出された茨城で撮影したもの。
道沿いに田んぼが広がっていた先に、突然現れてびっくりした。
これはレンコン畑なのかなあ?

花弁の中央にあるのは花托と呼ばれる。
発熱器官になってるそうで、常時30度以上を保っているのだとか。
花は早朝に咲き昼には閉じる。
このように昼が近いのに花が咲いているものは、開花を終えるものだそう。
4日目に夕方まで咲き続け、花弁を散らすんだそうだ。
花期は7〜8月。

ところで、いわき市には白水阿弥陀堂という国宝建造物がある。
建物はぐるりと池に囲まれているが、ここに古代蓮が植えてある。
毎年、花の時期は写真愛好家が撮影しに訪れるほど、美しく彩る。
が、今年は花が全滅したとの情報が。
毎年、写真を撮りに行っている人の話だと、年々数が減ってきていたんだそう。
池にいるミシシッピアカカミガメが、地下茎を食べてしまったのが原因のようだ。
確かにカメが甲羅干しをしている姿を目にしていたが、そんなに増えていたとは。
近場でハスを楽しめる場所だっただけに残念ではあるが、まずはカメの駆除から始めないといけないんだろうなあ。


朝のうちは雲が多かったが、日中は晴れて蒸し暑く。
気温は30度に達しなかったようだけど、湿度が高くて昼前からエアコンを点けた。
昼頃にまた大雨警報が発令されたが、場所は山の方(西の市境あたり)。
海辺まで雨雲は流れてこないし、積乱雲も発達してくれないんだなあ。

昨日、用事を片してしまったので、家で過ごした。
朝のうちは雲が多かったので、山に行こうかと目論んでたのだけど、80%オーバーの湿度の高さにくじけた。
カラッとした暑さだと、動くのも楽なのだが、湿度が高いとダメージが大きい。

海外から来たオリンピック選手や報道陣も、湿度の高さに愚痴をこぼしてるが、その気持ちはよく分かる。
砂漠など、40度を超えても湿度が0に近いから、騒ぐほど暑さを感じないとは旦那の弁。
こんな時期にオリンピックを開催するのがおかしいのだが、利得で動いている組織だからどうでもいいんだろう。

コロナ感染者、全国で1万人を超えたとか。
福島でもあちこちでクラスターが起きている。
好きな作家さんの展覧会が東京で幾つも開催されているけど、リスクが大きくて行く気にならない。
ああ、東北に来てくれないかなあ...(一つは秋に山形の美術館にくるようだが)。

こう暑いと、体が欲するのか、おかずの味付けが微妙に濃くなる。
煮物を作ったのだが、娘にいつもよりちょっと濃いねえと言われた。
酢の物も酸味が強いとのこと。
勿論、味見をしてるわけだけど、酸味も塩気も体が欲しているのかねえ。

明日も晴れるけど湿度は70%以上。
レンタル品の返却に行かねばならないが、娘は既に「留守番してるねー」と出かけるのを拒否している(笑)
マスクの着用で、鼻や口の皮膚が切れたりしてるので、マスクをしたくないからという理由もあるみたいだ。
まあ、留守番してもらえると、窓やガラス戸を開け放していけるから助かるけどね。


そうそう、7月も最終週で、FMでは週間統一テーマ勝抜き線が行われている。
今月は懐かしい飲み物対決!
月曜の「つぶつぶミカンvsネクター」を皮切りに、火曜が「つぶつぶミカンvsアンバサ」。
水曜が「アンバサvsはちみつレモン」、今日が「はちみつレモンvsスポロン」、最終日の明日は「スポロンvsメローイエロー」だ。

つぶつぶミカン、飲んだよ。
いかに缶に残さずに飲むか、試行錯誤したっけ。
ネクターは甘すぎてダメだったなあ。
アンバサ、懐かしいなあ。

はちみつレモンとスポロンはまだ販売してるけど、スポロンはもう何年も飲んでない。
はちみつレモンは塩入りや炭酸など、ヴァリエーションが豊富になってるなあ。
スポロンはリニューアルして味が変わったとの情報があったので、これは飲んでみなくてはならない。
最終日のメローイエロー、あれは独特の味で私はダメだった。
でも、懐かしい名前に、あったよあったよと頷いていた私である。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 夕立になる | トップ | お中元を頼みに »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2021-07-29 22:04:33
こんばんは。

瓶入りのチェリオ、よく飲みましたね。
マウンテンデューやドクターペッパーも。
スポロンは飲まないまま。つぶつぶみかんは
ジューシーフルーツがCMで宣伝していた様に
覚えています。
懐かしき... (きおねこ)
2021-07-30 15:51:44
八丁堀さん、こんにちは。
名前を聞くと、ああ、あったあったと思い出しますが、名前があまり出てきませんね。
つぶつぶみかんよりもブドウの方が好きでした。
マウンテンデューではなくてメローイエロー?という投稿が今日は結構ありました。
味、似てるかしらね?
スポロン、スーパーに寄った時に探してみたのですが、ありませんでした。

コメントを投稿