ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

徐行運転

2009-05-14 | 白い花
本日も朝から青空広がるいい天気。
放射冷却の影響か、起き掛けはちょっと寒いくらいだった。

お見舞い帰省の日だったが、今日は所用で盛岡経由。
当初は磐越東線で郡山に抜けて新幹線で、と思っていたのだが、盛岡行きの新幹線の大半が郡山に停止しないことが夕べ発覚。
仙台乗換えになると、ひたちで仙台まで行っても時間的に変わりないことが分かったので、結局いつもの7時半のひたちで出発。
せっかくの磐越東線制覇が先延ばしになってしまってがっかりだ。

仙台以北は今やこまちかはやてばっかりになってしまった新幹線。
そうなると全席指定だから、飛び込み乗車ができなくて、時間ぎりぎりだと不便極まりない。
かといって、自由席のあるやまびことなると、本数が少なくてこちらも正直、使えない。
改善を要望したいぞ、JR!

盛岡には11時に到着し、目的地に向かったのはいいが、そちらにいる間に雨になってしまった。
ぱらぱら雨ならいいのだが、たまに傘が必要なくらいの降りになる。
用事が済んだ後は散策しながら駅に向かおうと思っていたのに、とても無理な状況となってしまったのが残念だった。

後で知ったけれど、今日の盛岡、降水確率が70%を超えていたらしい。
いわきは一日晴れだったから、そちらもそうだと思い込んでいたのが敗因であった。
娘がいなければまた別だったのだけど、こればっかりは仕方ない。

予定よりもかなり早く盛岡を発ったが、盛岡-仙台間ノンストップのはやてに乗車できたからよしとしよう。
ところで、そのはやて、5分遅れで仙台到着だった。
その理由が強風による徐行運転。
私の感覚からすると、徐行運転というのは速くとも自転車くらいの速度だから、あれだけの速度でぶっ飛ばしているのに徐行??と、吹きだしてしまった。
それでも、5分遅れは正確なダイヤで動いている日本の列車にしてみれば、許されない部類なのかな?
それ以前に、ノンストップだと普段はどのくらいの速度で走っているのか、ちょっとそっちが気になる。

実家にたどり着いた後、いとこの容態を聞いてみたら、現時点ではあまり良くないとの事。
今月中にもう一度、手術をするらしいのだが、そちらが済めばかなり改善するのでは?との話だった。
土曜に見舞いに行くつもりだったが、意識も朦朧としているので行かない方がいいとの話になってしまった。
叔父の方は予定通り退院したそうなので、明日はそちらの顔を見に行く予定でいる。

息子は出がけまで、自分も行くと駄々をこねていたが、今頃どうしているものやら。
最近、文句小僧だったので、私がいないことで多少それが改善されればいいのだが、逆に母ちゃんいないと、怒る人がいなくていいや、なんてことになったりして。


写真はホオ(朴)
今年も咲き始めたホオの花。
昨年はいわき公園の遊歩道沿いで見つけたが、今回は抜け道に使っている住宅街に行く途中で発見。
しかも、花の位置が割と低くて、近くから見ることができたのが嬉しかった。
大きな花は遠くからでも目だって見ごたえがあるが、大概が高い木の上でなので、気づかないことも多いかもしれないな。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« すっきりしない空模様 | トップ | 穏やかな一日 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2009-05-14 21:33:10
こんばんは。

電車の徐行運転って、何キロなんでしょうね。
中学の修学旅行の時、途中で強風で停まっちゃって、4時間も遅れた事がありました。
並走してる東海道線は動いてるのに、なんで~?って思いましたね。

東北方面へは車でしか行った事がありませんけど、いつかは新幹線にも乗ってみたいです。
返信する
Unknown (一月生まれ)
2009-05-15 16:18:03
ぷーたくんは期待していたと思いますが
運動会が控えているのではねぇ{/kaeru_shock1/
合同練習はしておかないとぷーたくん自身が恥ずかしい思いをしますものね。
今回は仕方ないですね

たぶん、いとこさんはきおねこさんと年は近いのでしょうね。
良くなるといいですね。


返信する
Unknown (きおねこ)
2009-05-15 17:10:54
>八丁堀さん、こんにちは。
横風がひどいときの常磐線、運休になることも多いですが、徐行となると牛の歩みです。
新幹線の場合は高架で一応、防音のための壁が設けられているから、多少の風ではびくともしないのでしょうけど、やはり何キロなのか気になるところです。

私もいわきに越してからは常磐線ばかりですし、たまに仙台-郡山間のみ新幹線に乗る程度。
実はまだ山形新幹線にも秋田新幹線にも乗ったことがないのです。
今回も疾風に乗ったとはいっても、八戸まで行ったわけではないので、そのうち全線走破したいですね。


>一月生まれさん、こんにちは。
今回は団体競技も多いし、4年からは裏手の仕事も任せられるようになるため、練習時に抜けるのはちょっと問題ありだったんです。
本人が恥をかくのは構いませんが、周囲に迷惑をかけるのはまずいですものね。

今回、入院しているいとこは、四姉妹の母の一番上の姉の子供なので、20歳近く離れているんです。
でも60前ですからね。
癌の家系とはいっても年齢的には若い方ですし、がっしりとした体をしていて病気とは無縁という印象があっただけに、私も心中、複雑です。
次に控えている手術で、回復してくれるといいのですが…。
返信する

コメントを投稿