ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

7月になる

2024-07-01 | 白い花

ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)である。
南米原産のクマツヅラ科の多年草。
海岸の岩場に垂れるように育つイワダレソウよりも小ぶりなのでこんな名が。
イワダレソウは同じクマツヅラ科の在来種で、関東地方南部以西に分布する。

グランドカバー植物としてはお馴染みのこれ。
だいぶ前から雑草抑止になるかと苗を買ってきては植えてたが、気がつくといなくなるの繰返し。
一昨年、花壇に植えたものもその年も昨年も花がほとんど咲かず、今回もダメだったと諦めていた。
が、今年はえらい勢いで茎を伸ばして、花壇から駐車スペースに向かってどんどん伸びている。

大事に育てるのではなく、踏んづけるくらいのが生育がいいとの話も聞く。
畑の東側にシバザクラやヒメツルソバといった植物と一緒に植えたのも、面積を広げてきた。
ここにきて急に元気になった理由は不明だが、駐車場スペースに関しては覆い尽くしてくれ!である。

繁殖力は芝の20倍とも言われるため、迂闊に植えてはいけない植物とも。
実際、環境省被害防止特定外来種リストの重点対策外来種にリストアップもされている。
家の敷地内から逃げ出さないようにだけ気をつけねば。
花期は5〜10月。

朝から今にも雨が降り出しそうなどんよりとした曇り空で7月は始まった。
朝の室温が既に27度、湿度が80%オーバーで蒸し暑かった。
日中は29度まで上がり、湿度も高くて蒸し暑い!の一言であった。

昨日の洗濯物は乾燥機で仕上げ、今日の分は縁側に干した。
傘マークは出てはいなかったけど、外に干す勇気はなかった。
結局、雨は降らずに夕方になったけど、外干しでも生乾きではあったろうな。

スーパーは1の市で、特売のチラシが。
カツオが100g158円で出ていたので、夕食用に買いに行くことに。
半夏生でタコも掲載されてたが、イオンが他の2店より100gが100円以上、安く出ていた。
タコの酢の物を食べたいなと、まずイオンに行ったけど、安いとはいっても量を見るとやはりお高い。
まあ、娘と二人で食べる分あればいいやと、足1本が入ったのを購入した。

その後、別のスーパーで無事にカツオを購入。
朝のタイムセールで、この価格での販売は12時まで、売切れ御免だったので。
カボチャの冷たいスープも飲みたかったので、4分の1切りのものも購入した。

帰宅後、早速カボチャスープの下拵え。
コンソメで煮て、冷めてから牛乳と合わせてミキサーかけるので、冷めるの待たねばならないから。
スープはちょっとしょっぱめだったが、牛乳と合わせてちょうどいいくらい。
冷蔵庫で冷やして、夕食のカツオの刺身には合わないけど、ちょこっと出そう。

明日は晴れるが、火曜からは傘マークが並ぶ。
しばらく、洗濯物の仕上げは乾燥機頼みになりそうだ。
熱中症は湿度も関係するとのことだから、エアコンも使うようにすべきかもしれない。
とはいえ、今日も室内で汗ばみながらも、扇風機で過ごしてしまったわ。
ジメジメがダメな旦那だったら、朝からエアコン点けっぱなしだったろうなあ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
« 今年も半分が終わる | トップ | 猫おばさんが退院 »

コメントを投稿