ぽんぽこ山ふくろう亭

日々の出来事+時々猫

義父のボケがひどい

2021-11-11 | 紫系(赤紫/青紫)の花

ヤブラン(藪蘭)である。
キジカクシ科の多年草。
藪に生える蘭でこんな名が。
勿論、蘭の仲間ではなく、細長い葉を持つ植物に「〇〇ラン」とつけられることが多く、これもその類。

本州〜沖縄にかけての林床、山野の薄暗い藪の中などに生える。
画像は我が家のもので、葉に白い縦縞が入った園芸種。
常緑なので、花が咲いていない時期も楽しめる。
山で見られるものは濃い緑色。

葉と葉の間から伸びる花茎に小花をたくさん咲かせる。
が、気をつけて見てはいるものの、いつも蕾の1割くらいしか咲いていない。
半分くらいが一斉に咲いていたら見栄えもいいと思うのだけど。
ネットの画像を見てみると、半分以上が咲いているものもあるので、数個ずつ咲くのではないんだろうが。
花期は8〜10月だが、今くらいの時期になると黒い実が付いているものも多い。


今日も朝からいい天気。
気温は19度まで上がったが、風がちょっとひんやりだった。
縁側は暑いくらいで、洗濯物も昼には乾いてしまったよ。

昨日は19時半到着予定の連絡で迎えに行ったのだが、バスは一向に現れず。
結局45分着で、簡単だけど解散式?みたいなのをやり、それから荷物を運び出し...。
家に帰り着いたのは20時を過ぎてからだった。

荷物の整理を台所で始めたのだが、テーブルに置いていた明日用の義父の薬がなくなっているのに気づいた。
ああ、これは飲んでくれたなと、確認のために廊下に出た。
玄関に何かいると視線を向けたら、座り込む義父であった。

何をしているのか?と聞けば、送迎バスを待っているとのたまう。
ああ、また始まったなと、今は夜で、バスなど来るわけがないと応えた。
大体、外は真っ暗じゃないかと言えば、冬至が近いから暗いだろうと、またとんでもないことを言い出す。
ああ言えばこう言うで埒があかず、夜だとどうしても認めない。

それでも、一向に迎えがこないので諦めた様子。
上がって上着を脱ぎ、台所に来たかと思えば、カレンダーを見ている。
この時点で薬のことを思い出したが、朝だと思い込んでるので飲んだんだろうと諦めた。
今日は11日だろうと尚、頑張るので、10日の水曜の夜だと繰り返す。
納得したわけではなかったようだが、私の口には勝てないと引き上げて行った。

旦那から電話が来たのでその話をしたら大爆笑だった。
行くって言ってんなら、放っておけばよかったのにと言われた。
そういえば、以前、同じことをしていた義父に、息子にも放っておけばいいのにと言われたなあ。
まあ、それが正解なんだろう。


さて、今朝はクロのしっかけで起こされてしまった。
あ奴は自分が何をすれば私が起きるかを知っている。
いちばんがしっかけだ。
滅多にしないとは言え、砂かけしている音に気づけば無視するわけにはいかない。
今朝は私のジーンズにしてくれていた。

5時前だったが、濡れたジーンズを丸め、畳を拭いてから脱衣所へ持って行った。
そしたら、明かりが漏れている。
案の定、娘は昨夜おこたで寝落ちしていたようだ。
起こして自室に移動させる。
クロは外にすっ飛んで行き、麦が代わりに廊下へ飛び出した。
あとは、麦と夢の中(笑)

7時に起き出し、朝食の準備。
起きてきた義父に、冬至が近かろうが、7時でもこれだけ明るいでしょうがと言ってやった。
それに対して、何やら言ってたが、何れにしても意味不明だ。
明るいうちは昼寝などせずに起きている努力をしなさいと言っておいたが、右から左だろうなあ。

娘は今日は10時半までの登校だったので、9時まで放っておいた。
教職員の研修で午前授業だったため、父兄の間からは休みにすればいいのにとの話も出てたな。

郵便局に行く用事があったので、ついでに送って行った。
ブヨに食われて、足がパンパンに腫れていたせいもある。
初日の野外散策でやられたのかと思ったら、二日目の遊園地だったそうで。
他にも食われた子がたくさんいたらしい。
ちなみに、遊園地は他にも修学旅行か遠足か、学生がいっぱい来ていて、ゆっくり楽しめなかったそう。


さて、明日を乗り切れば土日だなあ。
娘もゆっくり休めるかな?
今日も学校から帰ってきて、残った荷物を片したあと、おこたで寝てしまった。
修学旅行も水曜〜金曜にして、土日休んでにすればいいのにね。
ま、若いから私よりもはるかに回復力はあるだろうけど(笑)
コメント